アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'23GW ちょこっと九州ひとり旅 ~ その3 島原鉄道 ~

 

フェリーは島原港に到着

一番最後に降りて

船内や船体をパシャ

島原港駅まで歩き始めたら

足湯を発見

こんなぽかぽか陽気じゃなければ

入りたいとこ

 

f:id:arakanbiyori:20230604175744j:image

f:id:arakanbiyori:20230604175747j:image

 

 

 

徒歩10分弱で駅に到着

鮮やかな黄色の車体が既にスタンバイ

とりあえず車内に入ると

年配カップルと若いひとり旅?女子のみ

車掌さんもおらず

出発までまだ30分ほどあるので

駅に降りて車両を撮影したり

駅の掲示物を読んだりして過ごす

 

f:id:arakanbiyori:20230604175829j:image
f:id:arakanbiyori:20230604175826j:image
f:id:arakanbiyori:20230604175822j:image

 

 

 

少しずつ乗客が増えて

とは言っても10人くらい?で出発

こんな時どこの座席が特等席なのか

初心者の私はわからない

とりあえず海側に座り

スマホを構えた

 

f:id:arakanbiyori:20230604175847j:image
f:id:arakanbiyori:20230604175851j:image

 

 

 

日本一海に近い駅で有名な

大三東(おおみさき)駅」

噂通りの黄色いハンカチが

海をバックに楽しそうになびいていた

行き違いのため数分停車していたので

できることなら降りて撮りたかったな

 

f:id:arakanbiyori:20230604175903j:image
f:id:arakanbiyori:20230604175906j:image

 

 

 

映画サバカンで印象的だった

「古部(こべ)駅」

とても感動的なシーンだったし

こちらでも是非写真が撮りたかった

だけど一旦降りてしまうと

次の電車は1時間後…

(しかも周囲には何もなさそう…)

長崎観光ができなくなるので

泣く泣くあきらめた

 

f:id:arakanbiyori:20230604175917j:image

 

 

 

海が見えたり遠くなったりしながら

終点に近づくにつれ

乗客が増えてきた

少しウトウトしていると

終点諫早駅に到着

約1時間20分の島鉄乗車

いつか乗りたいと思っていたけど

こんなに早く乗れることになるとは感激

ローカル線はやっぱり楽しい