アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'23初秋 東京周辺ひとり歩き 2日目 ~ 秩父へ ~

 

2日目の朝

とりあえず4時半に起きて

天気予報をチェック

三峰神社のある秩父は終日曇りだけど

なんとか雨は降らなさそうなので

予定通り決行することに

 

 

三峰神社までは公共交通機関利用だと

片道4時間くらいかかる

往復8時間…

ちょっと気合が必要だわ

 

 

5時半ごろにメトロに乗り

高田馬場西武線に乗り換え

所沢で特急ちちぶ61号へ

乗り換え時間が6分しかないのに

特急券の券売機前は長蛇の列で焦った

ギリギリ私まで買えたけど

私より後ろの人には車内で販売しますと

駅員さんが伝えていた

あらかじめチケットレス

買っておけばよかったのだけれど

なんせ今朝決めたものだから仕方ない

 

f:id:arakanbiyori:20231104112725j:image
f:id:arakanbiyori:20231104112732j:image

窓が広くて気持ちいい

 

f:id:arakanbiyori:20231104112729j:image

黄色が基調の車内は明るい


f:id:arakanbiyori:20231104112721j:image

先頭車両はこんな感じ

 

 

 

7:42に西武秩父駅到着

8時発三峰神社行のバスに乗るために

所沢経由で来たのだった

池袋発だと1本後のバスにしか乗れないからね

バス停に向かうとすでに10数人の列

トレッキングらしき姿の方も多い

ここから三峰神社までは1時間20分のバス旅

私はなんとか座れたけど

6人ほどの方は

最後まで立ちっぱなしだった

ちなみにこの時間のバスは土日しか運行しておらず

平日だと始発が9:10になってしまう

しかも都内では通勤ラッシュにかかってしまうので

土日に来れるように予定を合わせた

 

f:id:arakanbiyori:20231104112739j:image

 

 

最初は普通の道路だったけど

だんだん山道になってきた

カーブが近づくたびに

運転手さんがアナウンスしてくれる

始発のバスだがそこそこ乗客も乗っており

バスはゆっくり進む

ふとつづら折りで後ろが見えた時には

自家用車の長蛇の列が続いていた

うねうねと山深く進むにつれて

よくもこんな場所にあるものだと

感慨深くなっていった

 

f:id:arakanbiyori:20231104112753j:image

 

 

 

ところで秩父と言えば…このCM?

 

www.youtube.com

 

西日本では見たことないけど
秩父のこと調べてて発見
ずーっとこの曲が脳内再生されてたw
たおちゃん可愛い♪