アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'23春 18きっぷひとり旅 ~1日目 砥鹿神社と豊川稲荷~

 

以前からやってみたかった

18切符でどこまで行けるかな旅

いつか東京まで行ってみたいのだけど

その前に練習として(?)

東海地方まで行ってみた

 

 

 

早朝に最寄り駅を出発して

超便利で快適なロングラン新快速から

米原~大垣~名古屋と

順調に普通列車を乗り継ぐ

大学生は春休みだろうけど

18キッパーらしき人はちらほら程度

それらしき私より高齢のご夫婦もいた

(↑お隣のシートでの会話から笑)

 

f:id:arakanbiyori:20230311105646j:image
米原駅にて 電車を撮るのが下手過ぎる…

 

 

 

豊橋へ到着したのがお昼過ぎ

駅構内でラーメンを食べて飯田線

三河一宮で降りて

てくてく10分ほど歩き

砥鹿神社へ到着


f:id:arakanbiyori:20230311105639j:image
f:id:arakanbiyori:20230311105649j:image
f:id:arakanbiyori:20230311105815j:image

 

 

 

ここは三河國一之宮で

御祭神は大己貴命(オオナムチノミコト)

(これは日本書紀の呼び方で

古事記では大国主命オオクニヌシノミコト))

奥宮と里宮の二所一帯だけど

私が訪れたのは里宮のほう

息子がお宮参りをした場所

以前3年ほどこの地域に住んでいた

正に27年ぶりの訪問

ここまで息子が無事成長したお礼と

どうぞこれからも見守って下さい

とどうしても伝えたくて来た

私は西参道の大鳥居から入ったのだけど

本殿へと続く欅や楠で囲まれた鎮守の森が

記憶より広く静かで立派だった

 

f:id:arakanbiyori:20230311105853j:image
f:id:arakanbiyori:20230311105856j:image

 

 

 

檜造りの社殿は品があって美しい

境内の脇にある大きな欅や

”日本一大きいさざれ石”も

見ごたえがあった

初めて「さざれ石の巌となりて」を知る

(恥ずかしながら子供の頃からずっと

「さざれ石の岩音鳴りて」だと…)

参拝して写真を撮り

お守りと

漫画のルーツとされている

「ニホンノウサギ」が描かれた

3月限定御朱印をいただき

名残惜しいけど砥鹿神社を後にした

 

f:id:arakanbiyori:20230311105956j:image
f:id:arakanbiyori:20230311105950j:image
f:id:arakanbiyori:20230311105936j:image
f:id:arakanbiyori:20230311105940j:image
f:id:arakanbiyori:20230311105953j:image
f:id:arakanbiyori:20230311105946j:image
f:id:arakanbiyori:20230311105943j:image

 

 

 

と、ここで失敗

三河一宮駅の時刻表を確認しておらず

ちょうど電車が出たところだった

時刻は14時半

次の電車は15時

あと5分早く出ていれば間に合ったのだけど

仕方なく何にもない駅で25分ほど過ごす

昨日まで小春日和だったのに

今日はとても寒く風が強い…

吹きさらしの駅舎には

風を避けるものもなく

ひたすら我慢の子

スプリングコートで来たことと

ストールを置いてきたことを悔やむ

飯田線は豊川までしか

交通系ICカードが使えないらしい

今回は青春18切符だから関係ないけど

なんかローカル線に乗ってる感があって楽しい

 

f:id:arakanbiyori:20230311105643j:image

シートの色が可愛い

 

 

 

すぐ次の駅豊川駅で降り

駅前のお店通りを歩いて5分ほどで

豊川稲荷の総門へ到着

悲しいかな豊川駅も稲荷も

全く記憶に残っておらず

あ~コレコレ!という感じがなく

ある意味新鮮で良かった笑

 

f:id:arakanbiyori:20230311110350j:image
f:id:arakanbiyori:20230311110353j:image

 

 

 

鳥居を抜けて広い参道の先に見えるのが

巨大な本殿

こんなに大きかったっけ?!

と改めて驚く

と、ここで次の残念な出来事が発生

スマホのバッテリーが切れてしまった

充電器にも既にパワーは残っておらず

ここから先は写真も時刻表も

グーグルマップも使えない…

ひとり旅でこれは痛手

iphone14の時代に

未だXSを使っていたので仕方ない

しかも今日のあまりの寒さと

今朝3時半起きの睡眠不足のまま

ここまで来たこともあり

参拝と御朱印だけいただいて

今日の宿泊地名古屋へ戻ることにした

わずかに記憶に残っていた

登り旗が並ぶ奥の院には行けず…

 

f:id:arakanbiyori:20230311110436j:image
f:id:arakanbiyori:20230311110433j:image
f:id:arakanbiyori:20230311110442j:image
f:id:arakanbiyori:20230311110430j:image
f:id:arakanbiyori:20230311110439j:image

 

 

 

16時前の飯田線豊橋

東海道線で名古屋へ

覚えていた地図の位置感覚だけを頼りに

既に暗くなった街を歩き

10分ほどで無事ホテルへ到着

とりあえずスマホの充電をして

夕飯はここと決めていた「矢場とん」へ

混雑状況がわかるHPでは

本店やエスカ点が混んでいたので

名鉄百貨店に行ったけど

結局20分ほど待った

f:id:arakanbiyori:20230311110501j:image

 

 

 

名物のわらじとんかつ定食の

味噌とソース半々セットをいただいた

赤味噌ベースのみそかつに

あ~名古屋に来たんだなぁと実感

f:id:arakanbiyori:20230311110558j:image

f:id:arakanbiyori:20230311112011j:image

 

 

 

腹ペコだったので大変美味しくいただき

ホテルへ戻った

レディースルーム特典の

マッサージクッションを

腰やふくらはぎや足裏に当てて

明日に備えて就寝

 

 

 

こんなに長い距離

普通列車に乗り続けたのは

おそらく学生時代以来

があの頃よりシートも進化しており

ここまでずっと転換クロスシート

ほぼ窓側席に座って来れたので

懸念していたよりずっと楽だった

これならもう少し先まで行けそう~

なんて難所の静岡を経験してから

言わないとね笑