アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'23初秋 東京周辺ひとり歩き 2日目 ~ 三峰神社 ~

 

9時ごろ三峰神社駐車場に到着

朝一のバスだけど

自家用車は既にそこそこの数が到着していた

 

f:id:arakanbiyori:20240128204117j:image
f:id:arakanbiyori:20240128204111j:image

 

 

 

拝殿までは杉?の美しい参道を歩いて

10分ほどかかる

珍しい形の「三ツ鳥居」は

残念ながら修復中だった

狛犬ならぬ狛狼も見れず…

 

f:id:arakanbiyori:20240128204134j:image
f:id:arakanbiyori:20240128204131j:image

 

 

 

隋神門まで来ると

ついに来たな~と感激

先ほどから後ろで女性とおしゃべりしてた

老年の男性が今度は私に

「お姉さん、アレは何て書いてあるんかね~?」

と聞いてきたので

「みつみねさん…じゃないですかね?」

と答えたものの

さんぽうさん?みつみねやま?

一瞬不安になったけど

「あ~そうですか~

久しぶりに旅行してるんですわ~」

と返してきたので

とりあえず楽しくて誰かれと話したいだけね と思った

その証拠に次は前のカップルに

「写真とってあげるで~」と声掛けてたから笑

後で調べるとやはり読み方は「みつみねさん」で

妙法が岳、白岩山雲取山

の三山の総称らしいが

三峰神社の奥宮がある妙法が岳を差して言うことも多いそう

 

f:id:arakanbiyori:20240128204211j:image
f:id:arakanbiyori:20240128204202j:image
f:id:arakanbiyori:20240128204205j:image
f:id:arakanbiyori:20240128204208j:image

 

 

 

隋神門を抜けて山深くなってきた参道を抜けると

いきなり階段とその上に鳥居

からの拝殿が見えた

すでに参拝者の行列ができている

とりあえずその行列の脇を抜けて

手水舎で手を清め

行列の最後尾に並んだ

10~15分ほどで番が来た

 

f:id:arakanbiyori:20240128204243j:image
f:id:arakanbiyori:20240128204236j:image
f:id:arakanbiyori:20240128204240j:image
f:id:arakanbiyori:20240128204246j:image

 

 

 

なかなか彩色が艶やかで

彫刻も豪華な拝殿と本殿

こんな立派な神殿を

よくこんな山奥に作ったもんだ

って誰もが思うのではないかな?

 

f:id:arakanbiyori:20240128204302j:image
f:id:arakanbiyori:20240128204316j:image
f:id:arakanbiyori:20240128204306j:image
f:id:arakanbiyori:20240128204312j:image
f:id:arakanbiyori:20240128204309j:image

 

 

 

拝殿手前の両側には立派な御神木

みんなが拝んでいた

なぜか向かって左側が人気で行列だったけど

右側には全く列がなかったので

私はこちらで拝ませてもらった

これには何か違いがあるのかしらん?

 

f:id:arakanbiyori:20240128204502j:image
f:id:arakanbiyori:20240128204506j:image

 

 

 

参拝のあとは御朱印をいただき

(私が訪れた時は書き置きのみだった)

少し境内をぐるぐるとお散歩

お土産コーナーも充実しており

せっかくなのでお酒を買った

お正月のお屠蘇に使おう

 

f:id:arakanbiyori:20240128204514j:image

自販機が三峰神社Ver.

f:id:arakanbiyori:20240129231848j:image
f:id:arakanbiyori:20240129231845j:image

ヤマトタケルノミコト
三峰神社を創祀

 

 

 

ひと通り境内を周り

昼食にと決めていた大島屋へ

運良くテラス席に案内されたが

運悪く雲ばかりだった

二人掛け席の日差しが当たっていない側で

わらじとんかつをいただいた

思っていたよりあっさりめの味付けで

なんとか完食できた

 

f:id:arakanbiyori:20240128204535j:image
f:id:arakanbiyori:20240128204531j:image

 

 

 

帰りは土日のみ運行の12:00のバスに乗るべく

駐車場へ向かった

 

 

 

アメトークで知った三峰神社

芸人さんが言うほど特別な空気は

正直感じなかったけど

(私が鈍感なだけw)

パワースポットと呼ばれるのは何となくわかる

こんな山中にあれば

そりゃそうだ

ここまでの行程も含めて

なかなかに趣深い神社だった