アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'23GW ちょこっと九州ひとり旅 ~ その4 グラバー園 ~

 

諫早駅からは

区間快速シーサイドライナーに乗り

長崎駅

西日本では見たことの無いシートの柄に

何気に感動してしまう私

やはり最後に降りてパシャ

 

f:id:arakanbiyori:20230604180007j:image
f:id:arakanbiyori:20230604180010j:image

 

 

 

西九州新幹線の開業に伴い

新しくなった長崎駅

駅前はまだまだ開発中のようで

工事だらけだった

キャリーをコインロッカーに預け

矢印通りにくねくね進み路面電車

乗換を一旦間違って降りてしまったりしながら

なんとか終点の「石橋」電停で降車

ひとつまえの「大浦天主堂」で

ほとんどの人が降りてしまい

石橋で降りたのは数人だった

 

f:id:arakanbiyori:20230604181030j:image

 

 

グラバースカイロードという

斜行エレベーターに乗るには

こちらの方面のはず…と思い歩き出すと

年配のおじさんと横並びになり

グラバー園?」と尋ねられた

「ハイ、みなさんひとつ前で降りられちゃったけど

斜行エレベーターはこちらですよね?」

と答えると

「そう こっちから行ったほうがいい

あなたみたいに旅慣れてる人はこちらに来るのよ」

と言われ

「いえいえ スマホ頼りです笑」

と答えた

旅慣れて…と言われたのがちょっと嬉しかった

一緒にエレベーターに乗ったそのおじさんは

「5Fとあるけど実際はビルの5階なんかより

ずっと高いけんね」

到着して降りると

「ほら あんな高いビルもずっと下にあるやろう」

と教えてくれた

確かにその通りだ

とても詳しいので

「よく来られるんですか?」と尋ねると

「いや そこに住んどる」

おじさんは観光ではなく住民だった

帰ってからその話を主人にしたら

「きっと散歩中に観光客を見つけては

いつも教えてまわっとるんやろう」と

確かにそうかも

でもこんな会話もひとり旅には嬉しい

 

f:id:arakanbiyori:20230604181054j:image
f:id:arakanbiyori:20230604181058j:image

 

 

 

それから垂直エレベーターに乗り換え

グラバー園に到着した

入ってすぐ目に飛び込むのが

お花、庭、洋館 そして海

素敵すぎる

 

f:id:arakanbiyori:20230604181128j:image
f:id:arakanbiyori:20230604181132j:image

 

 

 

中学の修学旅行は九州だったけど

なぜか長崎は外れてて来ることが叶わず

特にグラバー園はそれ以来

ずっと来たいと思ってた

子育てが終わって自由になったら

こんなに簡単に来ることができたのに

今まで長かったなぁ

なんて思いもこみ上げて来たりして

ひときわ感動してしまった

 

 

 

その名の通りグラバー氏の邸宅が

このグラバー園のメインではあるけど

私は旧リンガー邸が特に気に入った

こじんまりしてるけどポーチから続くお庭と

そこからの眺めが最高

神戸のようでもあり尾道のようでもある

島育ちの私はやっぱり海の見える風景が好き

 

f:id:arakanbiyori:20230604181155j:image
f:id:arakanbiyori:20230604181159j:image

 

 

 

残念ながら旧オルト邸は大規模改修中

旧グラバー邸はGWということと

プロ?の写真撮影の場所になっていることもあり

多くの人で埋め尽くされていた

洋館ではあるけれど

屋根には日本瓦が使われいてることなど初めて知った

4(5)方向に丸く突き出した構造は

どの角度からも光と風そしてお庭が

楽しめるように設計されているなと思った

 

f:id:arakanbiyori:20230604181241j:image
f:id:arakanbiyori:20230604181237j:image
f:id:arakanbiyori:20230604181235j:image
f:id:arakanbiyori:20230604181231j:image

 

 

 

私は歴史に呆れるほど疎くて

全く知らなかったのだけど

グラバー氏は21歳

リンガー氏は19歳で来日して

商人として財を成していった人たち

自分がその年の頃や

今の我が子たちと比べると

ちょっと考えられないわ笑

 

 

 

喫茶室になっている旧自由邸で

長崎カステラ&紫陽花ゼリーソーダセット」

をいただき

次の目的地に向かった

 

f:id:arakanbiyori:20230604181250j:image