アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'22初秋 北陸ふたり旅 ~ その8 尾山神社 他 ~


この旅のタイトルは”ふたり旅”だけど

その5からは”ひとり旅”の記録

元々3日目は興味の対象が違ったので

各自自由行動にしようか

と話していた

案の定2日目にちょっとしたこと

(私にとってはちょっとしたことではなく

積もり積もったことだったのだが…)

で大喧嘩

予定通り自由行動に笑

でもまぁその後はスッキリして

お互いの旅の様子など報告した

 

 

 

で3日目(最終日)の続き

スカイ獅子吼から降りて

もう一度白山比咩神社に戻り

自転車で鶴来駅まで戻った

1時間に1本の電車に乗り遅れないよう

若干 暴走自転車になったが

なんとかレンタサイクルを返却し

ギリギリ13時の北陸鉄道に乗り込んだ

来た時同様 激しい上下の揺れで

お向かいの人たちもバウンドしてて

思わず声を出して笑いそうになった

 

 

 

疲れて熟睡したようで

目覚めた時には終点の野町に着いていて

最後の乗客が降りるところだった

危ない危ない

 

f:id:arakanbiyori:20230128163430j:image

 

 

 

野町駅から繁華街へ向かうバスに乗りたいのだが

駅前にあるバス停ではないらしい

少し歩いて大通りに出てから

ウロウロとバス停を探した

5分ほど待ってバスがやってきた

このご時世に交通系ICカードが使えないらしい

念のため小銭を持っていて良かった

 

 

 

賑やかな香林坊を過ぎて

金沢観光案内所の近くで降車

さすが連休

大勢の観光客の姿が目に入る

少し歩くとすぐに目の前に階段

その上にはガイドブックで見た通りの

尾山神社神門が現れた

和漢洋の建築様式が混合した珍しい神門

最上階のギヤマン(装飾ガラス)も特徴的

 

f:id:arakanbiyori:20230128163459j:image
f:id:arakanbiyori:20230128163502j:image
f:id:arakanbiyori:20230128163505j:image

 

 

 

この神門があまりにも印象的過ぎて

拝殿があまり記憶に残っていないのだけれど汗

加賀藩祖 前田利家正室お松の方を祀る

由緒ある神社で

想像していたより広く端正に整備された神社だった

 

f:id:arakanbiyori:20230128163540j:image
f:id:arakanbiyori:20230128163543j:image
f:id:arakanbiyori:20230128163546j:image
f:id:arakanbiyori:20230128163549j:image
f:id:arakanbiyori:20230128163552j:image

 

 

 

御朱印をいただき

綺麗なお庭の境内を抜け

鼠多門橋を渡り金沢城公園へ

 

f:id:arakanbiyori:20230128163713j:image
f:id:arakanbiyori:20230128163716j:image
f:id:arakanbiyori:20230128163720j:image

 

 

 

今朝金沢駅で食べたパンとカフェオレ以降

何も食べていなかったし

とにかく一休みしたかったので

「玉泉院丸庭園」そばの甘味処に入った

和服姿の女性が

お庭を眺める縁側に案内して下さり

赤い毛氈の上で

冷やし抹茶と和菓子をいただいた

頭上には金沢の伝統工芸である和傘

風景もお菓子もお抹茶も最高で

しばしのんびりできた

 

f:id:arakanbiyori:20230128163739j:image
f:id:arakanbiyori:20230128163748j:image
f:id:arakanbiyori:20230128163746j:image
f:id:arakanbiyori:20230128163742j:image

 

 

 

このまま公園を抜けて

金沢城から兼六園へ…

と行きたかったところだけど

歩き疲れたこともあって

このまま金沢駅まで引き返した

なぜか歩いて笑

 

 

 

夫との集合時間まで少し時間があったので

駅裏のクロスゲート金沢に入り

SHOGUN BURGERへ

本当は食事らしい食事がしたかったのだけど

時間が中途半端でここしか空いてなくて

仕方なく入った

が これがなかなか美味だった

値段もなかなかだったけど笑

 

f:id:arakanbiyori:20230128164034j:image
f:id:arakanbiyori:20230128164037j:image

 

 

 

ホテルのロビーで夫と合流

彼はレンタサイクルで市内を観光して

近江町市場でうまいもんを堪能したらしい

彼らしい笑

夕飯は駅弁で済ませることにして

サンダーバード42号からの

のぞみ乗り継ぎで

帰路に就いた

 

 

 

なかなか充実した良い旅だった

北陸 まだまだ見れていない場所がたくさん

また行かなくちゃ