アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'23初秋 東京周辺ひとり歩き 2日目 ~ パレオエクスプレスと秩父神社 ~

 

 

バスを三峰口で降り

ここから秩父駅までは

主に土日祝のみ運行の蒸気機関車

「SLパレオエクスプレス

に乗ることにした

秩父のことを調べるまで

こんなところでSLに乗れるなんて

全く知らなかった

しかも三峰口駅では転車が見れるらしい

それは是非見なくては!

 

f:id:arakanbiyori:20240129235901j:image

 

 

 

三峰口駅の線路向こうに

転車台公園が見えているものの

どうやって行くのかわからずしばらくウロウロ

かなり右側に回り込んで踏切を渡って到着

ちょうど燃料の整備を始めるところだった

排炭や補充、給水、などかな?

時々白い煙がもくもくと出てきて

SLらしさを醸し出していた

こんなに近くで蒸気機関車が見れるなんて感激

 

f:id:arakanbiyori:20240129235934j:image
f:id:arakanbiyori:20240129235931j:image

 

 

 

おそらくSLマニア?らしき鉄オタの方が

若いご家族のご主人に熱心に説明しているのを

耳ダンボにして無料で聞かせていただいた

整備作業が終わり

バックで転車台まで移動した蒸気機関車

ゆっくりと回転を始め

秩父方面へと向きを変えた

先ほどの鉄オタの方によると

この後すぐに駅まで移動しないと

開かずの踏切につかまってしまうとのことだったので

ダッシュで戻る彼の後ろを私も急いだ

 

f:id:arakanbiyori:20240130000653j:image
f:id:arakanbiyori:20240130000700j:image
f:id:arakanbiyori:20240130000650j:image
f:id:arakanbiyori:20240130000656j:image

 

 

 

その後駅でトイレに行っていたので見過ごしたけど

機関車はそのまま真っ直ぐ進み

客車と接続するためにバックで戻ったらしい

気が付いた時には接続されたいた

しかし早めに駅に来ていたので

まだ誰も乗車していない車内を撮ることができた

 

f:id:arakanbiyori:20240130000802j:image
f:id:arakanbiyori:20240130000759j:image
f:id:arakanbiyori:20240130000756j:image
f:id:arakanbiyori:20240130000805j:image

子どもの頃 おばあちゃんちに行くのに
よく乗っていた列車の記憶蘇る

 

 

 

早めに予約していたので

一番後ろの車両の進行方向窓側席に座れた

隣にも向かいにも人はおらず

せっかくなので窓を開けて風を感じ

カーブ部分では先頭車両を眺めて楽しんだ

車窓からは

この車両を撮影しようとスタンバっていた

撮り鉄の方たちが見えたり

見物人が手を振ってくれたりした

 

f:id:arakanbiyori:20240130000815j:image

この写真が撮りたくて
一番後ろの号車を予約

 

 

 

ずっと座っているのももったいないので

少し車内探検と思い前の車両に行くと

物品販売の方たちの待機場所で

行き止まりとなってしまった

わずか30分ほどの乗車なので

もうここでいいやと出口付近で待機

秩父まで乗るつもりが

なぜかお花畑で降りてしまった

おちゃめな私w

まぁ秩父散策もいいだろうと

のんびり歩いて秩父の町を見ながら

ひと駅分歩いて秩父神社

とその前に甘味処を見つけ

一服

 

f:id:arakanbiyori:20240130000826j:image

f:id:arakanbiyori:20240130000857j:image
f:id:arakanbiyori:20240130000854j:image

 

 

 

秩父神社もなかなか立派なお社で

やはり彩色も彫刻も艶やかだった

 

御祭神は

八意思兼命(やごころおもいかねのみこと)

知知夫彦命ちちぶひこのみこと)

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

秩父宮雍仁親王ちちぶのみややすひとしんのう)

 

f:id:arakanbiyori:20240130000919j:image
f:id:arakanbiyori:20240130000916j:image
f:id:arakanbiyori:20240130000922j:image

 

 

 

「子育ての虎」にまつわる

社殿傍の木版に書かれてあった

「親の心得」がなかなか心に響いた

「お元気三猿」もほっこりした

 

f:id:arakanbiyori:20240130000939j:image
f:id:arakanbiyori:20240130000932j:image
f:id:arakanbiyori:20240130000942j:image
f:id:arakanbiyori:20240130000936j:image

 

 

 

西武秩父駅に戻るとちょうど

「ちちフェス」というものをやっていて

音楽やお酒の飲み比べ屋台などで盛り上がっていた

下戸の私には無縁の世界なのがちょっと寂しい…

せっかく秩父まで来たのだからと

主人や娘にお土産を買い

今朝と同じラビューに乗って

東京へ戻った

 

f:id:arakanbiyori:20240130001000j:image
f:id:arakanbiyori:20240130000954j:image
f:id:arakanbiyori:20240130000957j:image