アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'23春 東京まで鈍行列車の旅 ~ その1 青春18きっぷ ~

 

青春18きっぷを使って

東京まで行ってみた

事の発端は

あと3回分残って来た18きっぷを

期限までに使おうといろいろ考えてたら

やっぱり東京まで行ってみたい

と思ったこと

どうせなら途中で富士山を見たい

浅間大社にも行ってみたい

ということで

途中で1泊して

東京までのんびり列車の旅を楽しむことに

 

 

 

まずは最寄り駅から始発で出発

大阪、京都、米原までは

いつものように新快速

米原では1本列車を見送って

豊橋までの直行列車に乗る

これで大垣乗り換えを回避

しかもここまでずっと転換クロスシート

ほぼ窓側席も確保できたため

非常に快適に来れた

そしてここからは未体験のゾーンに突入

 

 

 

豊橋駅発浜松行きに乗車

これは35分ほどなので楽勝

浜松で下車してお昼&トイレ休憩

”さわやか”のハンバーグが食べたかったけど

案の定90分待ちで断念

それならばウナギか浜松餃子

と思ったけど週末とあってやはり行列…

仕方なくすぐ入れそうなカフェで

パスタを食べて気づく

「今晩は富士宮やきそば食べるんやった」と…

麺類にしてしまったことを後悔

そしてあまりに薄着で来てしまい

どうにも寒かったので

遠鉄百貨店のユニクロ

エアリズムの長袖を買って明日に備えた

昨日まであんなに暖かかったのに

この時期は服装の調節が難しい

 

f:id:arakanbiyori:20230603234138j:image
f:id:arakanbiyori:20230603234141j:image

 

 

 

浜松駅からは当駅始発の熱海行きに乗車

さぁここからはロングシート

しかもたった3両編成なのに乗客は多く

なかなかの混み具合

これが噂に聞く魔の静岡路線か…

今日は週末なのでホームライナーも使えない

ということで対策としては

”とにかく早くホームで待つ”

ということにして

やはり1本見逃して次の列車に一番に乗り込んだ

お蔭で壁側の席をゲット

富士までは約2時間

これで寝てしまっても安心

 

f:id:arakanbiyori:20230603234157j:image

 

 

 

途中の駅で次々に乗客が乗り込んでは降りていく

車窓の景色を楽しみたくても

常に前には人が立っており

しかも日差しのせいでスクリーンが下ろされ

全く外の風景が見えず…

なぜロングシートで3両なのだろう

JR東海ガンバレと思ってしまう私…

とは言いつつこれもまた楽し

 

 

 

富士駅で見延線に乗り換える

途中の竪堀駅のホームでは

富士山のすそ野までの写真が撮れるそうだが

今回は断念

さすがに疲れてきていたしね

富士宮駅で下車した頃には

日が暮れかかっていた

そして駅を降りると

雪の帽子をかぶった富士山が見えた

 

f:id:arakanbiyori:20230603234226j:image
f:id:arakanbiyori:20230603234222j:image

 

 

 

家を出てからここまで約13時間

乗車時間は約10時間

前回の予行演習?でコツを掴んだので

当駅始発を利用して

休憩もはさみながら

なるべく疲れないように快適に

乗り継いでこれたと思う

ジョルダンとYahoo路線情報のお世話になりつつも

自分なりにカスタマイズしたことが良かった

自画自賛

 

 

 

以前友人に鉄道旅の話をしたら

「列車に乗って何を楽しむの?」

と尋ねられたことがある

なんだろう

車窓を見たり

車内の広告を見たり

音楽を聞いたり

Podcastを聞いたり

考え事をしたり

行く先の情報を調べたり

次のプランを練ったり

寝たり

たまに他の乗客を見たり

しているうちに到着してる感じ

鉄道に詳しいわけでもないし

乗り鉄なんておこがましくて名乗れないけど

列車に揺られている時間が好きなのかも

「¥2,410でここまで来れたよ~」

と主人にLINEで知らせたら

「よう飽きんな~^_^;」

と返信が来た

みんなから呆れられてるかな笑

 

 

 

ホテルでひと息ついて外に出ると

すっかり日が落ちていた

今晩は富士宮やきそばをテイクアウトして

ホテルで食べることにした

本当は食べ比べしたかったけど

もう開いてるお店も少なくなってきていた

明日は早起きして

行きたかったあの神社へ行こう

 

f:id:arakanbiyori:20230603234251j:image
f:id:arakanbiyori:20230603234247j:image