アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'23 初秋 東京周辺ひとり歩き 3日目 ~ 深川散策 ~

 

昨日は丸一日使って

秩父へ行っていたので

今日はのんびり過ごすことにした

朝もゆっくり起きて

ダラダラしてたらあっという間にお昼

今日は「深川めし」を食べようと決めていたので

「深川宿」へ

本店ではなく冨岡八幡宮

その名の通り冨岡八幡宮の境内にある趣のあるお店

 

f:id:arakanbiyori:20240401184535j:image

 

 

 

深川めし」は日本の代表的郷土料理として選ばれた

日本5大銘飯のひとつだそう

(残りはサヨリ飯(岐阜県)、うずめ飯(島根県

かやく飯(大阪)、忠七飯(埼玉県)だそうな)

みそ味仕立ての”ぶっかけ”と

お醤油味の”炊き込み”の

両方が味わえるセットをいただいた

想像していたよりあっさりとしていて

あさりの風味が主張し過ぎていなかった

ちょっとぼんやりとした感想しか持てなかったので

もう一度味わいに行きたいところ

ランチのラストオーダーに近い時間だったこともあり

店内は落ち着いていて

私のようなおひとり様も2~3名いらした

 

f:id:arakanbiyori:20240401184539j:image

 

 

 

そのまま冨岡八幡宮へ参拝に

朱塗りの鳥居と

朱塗りのお社に薄緑色の屋根

下町の中に自然に溶け込んだ

地域に愛される八幡さん

という感じがした

 

f:id:arakanbiyori:20240401184652j:image
f:id:arakanbiyori:20240401184645j:image
f:id:arakanbiyori:20240401184648j:image
f:id:arakanbiyori:20240401184641j:image

 

 

 

ちょうど「深川十五夜まつり」の開催中で

境内にはステージが設置され

出し物やイベント

屋台や物販の出店で

大変にぎわっていた

ちょうどよい時に来たなー

と観客席のパイプ椅子に座り

まるで地元民のように楽しんだ

 

 

 

特に印象深かったのは

琵琶演奏と和楽器ライブ

琵琶は有名な平家物語の「扇の的」を

語りで演奏されていた

スマホで原文を検索して見ながら聞いてみたら

少しは理解できた…ような気がするw

琵琶を聞けるなんてホント貴重な機会

そして和楽器ライブは

三味線と尺八のコラボ

もうめちゃくちゃカッコよい!

受賞歴もある方々だったようで

無料で拝聴させていただけて

これまた感激

 

f:id:arakanbiyori:20240401184731j:image
f:id:arakanbiyori:20240401184724j:image
f:id:arakanbiyori:20240401184727j:image

 

 

 

たまたま訪れた時に

このようなイベントに出くわせるのも

旅の醍醐味

中休みのつもりの日が

思わぬ収穫大の充実した日となった

 

f:id:arakanbiyori:20240401184738j:image
f:id:arakanbiyori:20240401184742j:image