アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'22冬 東京ひとり歩き ~ その2 築地本願寺 ~

 

2日目は本当は三峰神社にいくつもりだった

が、お天気が怪しいことと

どうしても通勤ラッシュにかかってしまうので

コロナ感染拡大中のこともあり

今回は諦めた

夕方からは娘と合流予定のこともあり

それまで近場でどこか…と考えて

築地本願寺

あの独特な建築

一度見て見たかった

有楽町線新富町駅で降りて

てくてく歩き すぐに到着

朝から何も食べていなかったので

とりあえず境内にあるカフェへ

 

f:id:arakanbiyori:20230301002654j:image

 

下調べもなくたまたま入ったカフェだけど

これが大当たり

メニューも魅力的で

お茶漬けセットと芋ようかんをいただいたが

めちゃくちゃ美味しかった

 

f:id:arakanbiyori:20230301002756j:image
f:id:arakanbiyori:20230301002800j:image
f:id:arakanbiyori:20230301002803j:image

 

 

 

カウンター席でまったりいただいてから

参拝へ

(本来は参拝を先にすべき ごめんなさい)

一旦境内から出て

改めて正門から入る

きれいに整備されただだっ広い広場の先に

和洋仏折衷の独特な本堂が立つ

ここだけ見ると外国のどこかみたい

調べると伊藤忠太という建築家の設計らしい

れっきとした本願寺系列のお寺なのに

このようなデザインが許されたなんて

意外とお寺もおおらかなのかな

 

f:id:arakanbiyori:20230301003208j:image
f:id:arakanbiyori:20230301003212j:image

 

 

階段を登りきると扉の上に

素敵なお花のステンドグラス

中に入るとここでやっと

従来のお寺を感じるけど

跳ね上げ式のイスになっているあたりが現代風

立ち姿の観音像は

本堂の大きさにしては少し小さめ

また、こちらでは御朱印はやっておらず

代わりにスタンプを自分で押す

御朱印帳に押すのもなんだかな…

とは思ったけど他に紙もなかったので

今使っている御朱印帳の最後のページに

2種類のスタンプをいただいた

月替わりにいただける参拝カードは

終了していた

 

f:id:arakanbiyori:20230301003342j:image
f:id:arakanbiyori:20230301003345j:image
f:id:arakanbiyori:20230301003349j:image
f:id:arakanbiyori:20230301003215j:image

 

 

参拝を終えて東京駅へ向かって歩いた

途中で銀座に入ったので

三越をぐるっと見て回り

ぽつぽつ雨が降り出したので

交通会館から有楽町線で新木場

JRで舞浜

リゾートライナーでベイサイドステーションで降り

今日から3日間

娘と宿泊するヒルトン東京ベイ

お先にチェックイン

海側のヒルトンルーム

普段はビジネスホテルしか利用しないので

戸惑うくらいの広さ(笑)

旅行割のお蔭で格安で宿泊できる

明日と明後日は二人でTDR予定

 

f:id:arakanbiyori:20230301003554j:image