アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'23GW ちょこっと九州ひとり旅 ~ その5 大浦天主堂と西九州新幹線 ~

 

グラバー園へは第2ゲートから入り

下る形で進んできたので

そのまま出口から降りて

次なる目的地の「大浦天主堂」へ

 

f:id:arakanbiyori:20230604181802j:image
f:id:arakanbiyori:20230604181758j:image

 

 

 

大浦というのはこの地区の名前

天主堂は教会のこと

と初めて知る

ステンドグラスが鮮やかな

ゴシック式の建築様式

天井はこうもり天井とも呼ばれるらしく

確かに羽を広げて飛ぶコウモリのよう

建築物として見どころは多いのだけど

やはりその歴史に深さがある

繰り返すけど情けないほど知識がないので

この時代背景にも疎く

教会内部で繰り返し流れている音声案内と

博物館で少しずつ学んでいった

 

f:id:arakanbiyori:20230604181813j:image

 

 

 

ひととおり見学し終わると

16:30頃になっていた

お昼ご飯を食べておらず

休憩で食べたカステラだけだったので

さすがにお腹がすいてきた

長崎に来たからにはやはりちゃんぽんかな

と思いグラバー通りを抜けて

ちゃんぽん発祥で有名な四海樓

の前まで行ってみたものの

巨大な店構えはおひとりさまには

居心地が悪そうだったので

電停から長崎駅に戻り

構内のお店でちゃんぽんを食べた

壁沿いのカウンター席が落ち着く笑

あまりちゃんぽんを食べたことが無いからか

今まで食べた中では一番美味しかった

 

f:id:arakanbiyori:20230604181824j:image

 

 

 

お土産に角煮まんとクルス

新幹線の中で食べる用のフルーツサンド

明日の朝ごはん用のシナボン

を次々に買って

今回の目的のひとつでもあった

西九州新幹線「かもめ」に乗った

ちなみに往路は博多から「つばめ」に乗ったが

どちらも木製の座席が良いな~

日本らしく温かみがある

それに指定席は2-2で足元も広い

ただいくらなんでも

あの車体の「かもめ」のロゴはいかがなものか…

これが有名なデザイナーによるものとかならまだしも…

社長の文字だなんてなんだかなぁごにょごにょ

 

f:id:arakanbiyori:20230604181854j:image
f:id:arakanbiyori:20230604181848j:image
f:id:arakanbiyori:20230604181851j:image
f:id:arakanbiyori:20230604181858j:image

 

 

 

わかってはいたけど

「かもめ」の乗車はわずか30分で

「リレーかもめ」特急みどりの乗車が1時間強

かもめが博多まで行く日は来るのかしら…

佐賀県ガンバレ

などと思いつつ

博多から「みずほ」に乗り換えて

夜遅くに帰宅

主人は昨日から友人と釣り三昧に出かけたので

家ではペットの猫ちゃんが出迎えてくれた

目をシバシバさせながら笑

 

 

 

今年は3月からこのGWにかけて

私にしてはかなりの頻度で旅してきたが

季節的にはベストだった

来年もこの時期は

いっぱい計画を立てたいなー