アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

桜の京都ひとり歩き ~ 八坂神社と祇園花月 ~

 

よしもとのプレミアム会員は

指定された劇場での公演が

年に1回無料で見れる

コロナ禍でここ3年間

その特典を使い切れずにいた

私は4月末が期限のため

今年こそは!と祇園花月で申し込んだ

なんばグランド花月でも良かったが

ちょうど桜の季節に八坂神社への参拝もいいな

ということで京都へ

 

 

 

今回も青春18切符を使い

京都へ到着したのが10:30頃

地下鉄に乗り四条で下車

朝から何も食べていなかったので

少し早めのランチということで

「ここら屋」御幸町本店へ

 

f:id:arakanbiyori:20230504210641j:image

お野菜のディスプレイが特徴的

 

 

 

ここら屋定食はお肉かお魚が選べる

私はお肉をチョイス

「京のおうちごはん」とあるように

素朴で健康的な定食が嬉しい

豚肉は少し固めだったけど

どの一品も味付けが濃過ぎることなく

自然なお味で満足満足

 

f:id:arakanbiyori:20230504210657j:image

2階席はこんな感じ


f:id:arakanbiyori:20230504210700j:image

小鉢たくさんも嬉しい

 

 

 

四条通りをてくてくと祇園方面へ

さすが花見の季節の京都

観光客で溢れてる

その8割は外国からの訪問客ではないかな?

と思えるくらい訪日客が増えていた

そしてそれらの人の多くが

薄いポリエステルの着物を簡易的に着せられ

満足気に歩いていた

毎回この光景にちょっと複雑な気持ちになる

日本人の私…

 

f:id:arakanbiyori:20230504210713j:image
f:id:arakanbiyori:20230504210719j:image

高瀬川にかかる満開の桜


f:id:arakanbiyori:20230504210716j:image

鴨川と言えば等間隔カップ

 

 

 

よしもとの公演は15時からなので

とりあえずチケットの発券を済ませてから

劇場横の路地を歩いていたら

目の前から私服の令和ロマンが!

確か劇場近くの別棟に控室があるはずなので

ちょうど1回目と2回目の間の休憩?だったのかな

3人並んでいたけどもうひとりはわからなかった

ビックリしてあまりジーっとも見れなかったので…

 

 

 

祇園の象徴でもある八坂神社の西楼門を抜け

屋台で埋め尽くされた通りを過ぎると

目の前に舞殿

その左に本殿が現れる

御祭神は素戔嗚尊(すさのをのみこと)

その妻 櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)

などなど(他たくさんおられて神社の祭神はややこしい)

 

f:id:arakanbiyori:20230504212119j:image

西楼門は祇園の顔

 

f:id:arakanbiyori:20230504213512j:image

この書き方は祇園祭の神輿で表されているみたい

 

 

 

後で知ったのだけど

実は正門は南楼門だそう

境内の中からは見たのだけれど

そこから外に出れば石鳥居があったらしい

そう言えば鳥居はどこだろう…?って思ったのに

まぁいいか…となってしまった自分が恥ずかしい

 

f:id:arakanbiyori:20230504212247j:image

 

 

 

本殿は少し老朽化が目立つが立派

令和2年に国宝に指定されたらしい

本殿と拝殿が大屋根一つで覆われた

八坂神社独自の建築様式とのこと

また境内には重要文化財が29棟もあるとのことで

たくさん見落としがあったことに

後で気付く始末

また訪れなくては…

 

f:id:arakanbiyori:20230504212156j:image
f:id:arakanbiyori:20230504212153j:image
f:id:arakanbiyori:20230504212159j:image

 

 

 

御朱印の授与所は

受付と記帳していただく場所が別になっており

そこそこの列ができていた

私の御朱印帳に書いて下さった方は

前のページの城南宮の御朱印を見て

「梅の季節に行かれたのですね」

と声を掛けて下さった

お忙しい時期であろうに

そんな一言を下さる余裕に感服した

 

 

 

そのまま境内を突き抜けて円山公園

ここは大学時代に何度も訪れた場所

新歓コンパと言えば円山公園だったので笑

例年より1週間早い桜は満開で

花見客で溢れかえっていた

シンボルのしだれ桜は

かなり老木になっているはず

学生時代に見ていた桜よりは

さすがに元気が衰えている気がした

 

f:id:arakanbiyori:20230504212309j:image

祇園しだれ桜


f:id:arakanbiyori:20230504212306j:image

 

 

 

円山公園はひとりで長居する場所でもなく

公演前に少し休憩したかったので

先ほど四条通りで目星を付けていた甘味処へ

黒蜜アイスのクリームあんみつをいただく

2階の静かな場所へ通していただいたので

おひとりさまでも気兼ねなくゆっくりできた

 

f:id:arakanbiyori:20230504212329j:image
f:id:arakanbiyori:20230504212326j:image

 

 

 

 

公演30分前になったので劇場へ

特典チケットは座席が選べないが

1階席の中央に近い場所だったのでラッキー

前半の漫才はなかなかのメンバーで

初めてオズワルドが見れて嬉しかった

畠中さん歌上手い

トップバッターの令和ロマンは

いかにも寄席な漫才でこれも良かった

阪神師匠は器用だし巨人師匠はシュッとしてるなぁ

他はぼる塾も笑い飯もウケてたけど

私はこの日一番面白かったのはアキナだった

やっぱりライブで見る漫才は

テレビで見るより数十倍面白い

 

f:id:arakanbiyori:20230504212352j:image
f:id:arakanbiyori:20230504212350j:image

なかなかのラインナップ

 

 

 

公演終了が17時

娘との約束があったので大阪へ向かった

桜満開の京都ひとり歩き

お天気にも恵まれとても楽しかった

また紅葉の季節に来ようかな