アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'23夏 北海道ひとり旅 2日目 ~ 美瑛駅とノロッコ号 ~

 

 

さぁこの観光バスもこれでおしまい

美瑛駅で降車の私は

おしゃべりにつきあってくれた

お隣のひとり旅女性に別れを告げて

美瑛駅で颯爽と降りたところ

後からその女性が「忘れ物~」

と走ってお土産袋を持ってきてくれた

全くそそっかしい私…

 

f:id:arakanbiyori:20230826162456j:image
f:id:arakanbiyori:20230826162500j:image

美瑛軟石という大理石で作られた駅舎
可愛い

 

 

 

乗客全員のマナーの良さゆえ

予定より15分ほど早く到着したので

ここで1時間近く時間を潰さないといけない

駅周辺をウロウロ

興味深かったのが美瑛駅前の通り

ここは土地区画整理が行われた時に

元々あった家や店舗を建て直す条件として

地面から90㎝(だったかな)は

「美瑛軟石」を使用すること

三角屋根にすること

そしてどの家もその三角の平面部部に

その場所に元々暮らし始めた「年」

が記されたいた

 

f:id:arakanbiyori:20230826162509j:image

統一された駅前通

 

 

 

少しウロウロしていたら

レンタル自転車を見つけたので

後から考えればそれを1時間借りて

美瑛神社に行けば良かったな

と思った

まさかこんなに早く降ろされるとは思わなかったので

チェック不足だったわ

 

 

 

美瑛駅からは17:20発の「ノロッコ号」に乗車

旭川まで20分強だけど

今回の目的のひとつでもあったので乗れて良かった

 

f:id:arakanbiyori:20230826162553j:image
f:id:arakanbiyori:20230826162550j:image

 

 

 

撮影をしていたので乗り込むのが遅くなり

ほぼ満席状態だったけど

4人掛け席に座っていた3人家族に相席させてもらった

「大人の休日倶楽部パス」は

指定席の予約が6回までと決まっているので

ここで1回を使うのはもったいなくて自由席にしたが

なんとか座れて良かった

 

f:id:arakanbiyori:20230826162621j:image
f:id:arakanbiyori:20230826162624j:image
f:id:arakanbiyori:20230826162627j:image
f:id:arakanbiyori:20230826162618j:image

観光列車は楽しい