アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'23夏 北海道ひとり旅 2日目 ~ ラベンダーエクスプレスと富良野 ~

 

「大人の休日倶楽部パス」の特典を利用して

今日は北海道の特急を楽しみつつ

富良野・美瑛に日帰り

長い一日になりそう

 

 

 

7:41札幌発

フラノラベンダーエクスプレス

これに乗り遅れたら

予約した観光周遊バスの出発に間に合わない

という緊張感からか

5時ごろには目が覚めた

7時にはホテルを出て札幌駅へ

ラベンダー色の特急がすでに到着していた

 

f:id:arakanbiyori:20230811212523j:image
f:id:arakanbiyori:20230811212520j:image
f:id:arakanbiyori:20230811212526j:image

 

 

 

ほぼ満席のラベンダーエクスプレス

指定席の窓側がゲットできたので

しばらく車窓を楽しんでいたけど

さすがに飽きてきたので

「ラベンダーラウンジ」

というフリースペースに移動

運よく窓向きの1人席が空いていたので

こちらでも車窓をぼぉ~と眺める

こういった観光列車に乗ったのは

初めてだったこともあり

もうこの時点で気分上々

1日一往復のみのふらの便

乗れてよかった

 

f:id:arakanbiyori:20230811212601j:image
f:id:arakanbiyori:20230811212555j:image
f:id:arakanbiyori:20230811212558j:image

 

 

 

小さくて素朴な「ふらの駅」に到着

憧れだった富良野

私にとって富良野と言えば

ラベンダー畑と

なんと言っても

 

北の国から

 

…なんだけど

ロケ地めぐりをするにはレンタカーが必須

私は運転にあまり自信がないし

今回は初北海道ということで

1日で主な観光地を巡ってくれる

ワンデーの観光バスを利用することにした

ロケ地めぐりはまた次の機会のお楽しみ

 

f:id:arakanbiyori:20230811212614j:image

 

 

 

今日利用する観光周遊バスは自由席

いち早く並ぶつもりが

どこに並んでよいかわからず

とりあえず待合室のソファに座っていたら

もう既に10人ほどが並び始めていることに気づき

慌てて待機列へ

「左側の前の席」が良い

とリサーチしていたのにこれでは無理だわ…

と自分の失態に落胆していたけど

運よく左側最前列の通路側が空いていたので

迷いなく座る

お隣は30代くらいの女性だった

お互いひとり旅ということで

ほどよい距離感を保ちながら

時々おしゃべりした

 

f:id:arakanbiyori:20230811212629j:image

 

 

 

最初に訪れたのが「ファーム富田」

ラベンダーで有名なところ

例年なら見頃には少し早い時期だったけど

この暑さで早めに開花したらしく

6月下旬のこの時期でほぼ満開だった

ラッキー!

ただ正直言うともっともっと広大だと思っていたので

予想よりはすこし小ぶりな農園だったけど

ラベンダー以外のお花もあり

アイスやめろんパンなどの食べ物や

ラベンダー製品など

楽しみがいろいろあった

ここでの所要時間90分が

あっと言う間だった

 

f:id:arakanbiyori:20230811212740j:image
f:id:arakanbiyori:20230811212730j:image
f:id:arakanbiyori:20230811212743j:image
f:id:arakanbiyori:20230811212727j:image
f:id:arakanbiyori:20230811212737j:image
f:id:arakanbiyori:20230811212734j:image

 

 

 

次に立ち寄ったのが「千望峠」

ガイドさん曰く穴場だそうで

さきほどのファーム富田と違って

他の観光客はいない

十勝岳連峰がきれいに見えた

静かでなかなか良い場所だった

 

f:id:arakanbiyori:20230811212802j:image
f:id:arakanbiyori:20230811212758j:image

 

 

 

それにしても暑い…

北海道の中でも旭川富良野

一番暑い場所だと

ガイドさんが言っていた

汗を拭き拭き

次の目的地へ