アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'22 初夏の鎌倉ひとり旅 ~その6 明月院 ~

 

 

早朝から開いている

鶴岡八幡宮に先にお参りし

次は北鎌倉周辺の寺院へ

 

 

ここから建長寺までは

歩いても10分くらいで行けるようだけど

既に日が差して暑くなっていたし

とにかく座って何か飲みたかったので

小町通りに向かった

 

 

が まだ9時前ということで

全くお店が開いておらず

かろうじてオープンしていた

コメダ珈琲で一休み

 

 

ほぼ鎌倉駅近くまで戻っていたので

電車で北鎌倉までの一駅を乗車

北鎌倉駅周辺には

徒歩圏内に多くの寺院がある

建長寺にも東慶寺にも行きたかったけど

今回は優先順位として

やはりあじさい寺明月院

先に行くことにした

時刻は9時半

既に多くの人が明月院に向かっていた

 

 

明月院の紫陽花はほぼブルーで

明月院ブルー」と呼ばれるらしい

鮮やかで深みのあるブルー

ほぼこの1色で統一されており

このブルーあじさいの壁でできた小道を

楽しむ形になっている

f:id:arakanbiyori:20220723232526j:image
f:id:arakanbiyori:20220723232535j:image
f:id:arakanbiyori:20220723232529j:image
f:id:arakanbiyori:20220723232532j:image
f:id:arakanbiyori:20220723232545j:image
f:id:arakanbiyori:20220723232522j:image
f:id:arakanbiyori:20220723232542j:image
f:id:arakanbiyori:20220723232539j:image

 

 

一応順路があるようで無いような?

自由に散策できるので

あちこち動き回っては写真に収め

本堂に到着

 


本堂の右側には

「悟りの窓」と呼ばれる丸窓の撮影のため

列ができていた

私もお参りをしてからその列に並ぶ

丸窓の向こうには庭園が広がっており

まるで丸い額縁に描かれた絵画のよう

手前には明月院ブルーが生けられており

これは誰もが写真を撮りたくなるはずだ

 

f:id:arakanbiyori:20220723232613j:image

 


明月院への参道から境内に至るまで

所々に

「この時期は御朱印は中止」

なる案内を見ていたので

全くいただけないと思い込んでいたのだけど

ふと本堂の左側を見ると

御朱印受付があり

女性の方が何やら書いている様子

念のため尋ねると

書き置きはいただけるとのことだった

この観光客の数なのに

全く人が並んでおらず

みんな気づいてないのかも…と思った

 

 

本堂の後方には期間限定公開の

有料の庭園があり

本来なら花菖蒲が楽しめるようだったが

既に時期が過ぎていたので諦めた

 

 

明月院の紫陽花は本当に見事で

この時期に来れて本当に良かったと

大満足

7月に入ると剪定に入るので

ギリギリ間に合った

名残惜しいけど

紫陽花を十分堪能できたので

次へ向かった

 

f:id:arakanbiyori:20220723232640j:image