アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'23夏 北海道ひとり旅 3日目 ~ 北海道神宮と六花亭本店 ~

 

今日は小樽へ日帰り

ただ北海道神宮だけには

どうしても行きたかったので

小樽行きの前に訪れることにした

神社は早朝から開いているのが有難い

 

 

 

小樽観光が控えているため

あまり移動に時間と体力を奪われたくなかったので

大きな通りまで出てタクシーを拾った

北海道神宮までお願いします」

と伝えたら運転手さんがなぜかUターン

しばらく進んでいたけど

私の頭の中の位置関係とは逆方向だったので

「あれ?頓宮じゃなくて本宮の方でお願いします」

と伝えると

運転手さん「え?どこに行くの?」

私「北海道神宮です」

運転手さん「あー神宮ね」

私「えっ?どこに聞こえました?」

運転手さん「北海道新聞

 

早朝だったので出勤に見えたのかしら笑

おもいっきり観光客スタイルだったけどな

まさか確信犯ではないだろう…

今度から行き先は ”ハッキリくっきり” 言おう

 

 

おそらく900円ほど余分にかかったけど

まぁそこは私の活舌のせいということで(苦笑)

参道入り口で下車

立派な神明鳥居が現れ

さすが神宮というだけあって

由緒正しい神社感が漂う

後で調べたらこれは第2鳥居で

第1鳥居は700m以上離れた場所にあったらしい

 

f:id:arakanbiyori:20230826195808j:image

 

 

広くて静かな参道を抜けると

立派な神門が見えてきた

その右隣りにはさざれ石

 

f:id:arakanbiyori:20230826195850j:image
f:id:arakanbiyori:20230826195856j:image
f:id:arakanbiyori:20230826195853j:image

f:id:arakanbiyori:20230826195914j:image

 

 

本殿・拝殿も格式高い

社殿様式は「神明造」となっているが

正面は妻入り(と言うのかな?)のようにもなっていて

立派な2本の千木(ちぎ)が

まるで兜のよう

 

f:id:arakanbiyori:20230826195938j:image
f:id:arakanbiyori:20230826195942j:image
f:id:arakanbiyori:20230826201130j:image

 

 

 

いつものように境内をお散歩

 

f:id:arakanbiyori:20230826200019j:image
f:id:arakanbiyori:20230826200022j:image
f:id:arakanbiyori:20230826200016j:image

 

 

境内図を見ると桜の木がたくさん

春に来ると素晴らしい光景なのだろうなぁ

お参りをして御朱印をいただき

ここでの滞在は1時間以内で切り上げ

続いては六花亭札幌本店へ

今日は過密スケジュールなので

やはりタクシー利用

 

 

こちらの

「マルセイアイスサンド」

「雪こんチーズ」

この二つがどうしても食べたかったのです

1F店舗のガラス窓に置かれた椅子に座って

背中に差し込む日差しと闘いながらいただいた

アイスサンドのほうが私は好きだった

 

f:id:arakanbiyori:20230826200049j:image

10階建ての六花亭自社ビル
エントランスが素敵


f:id:arakanbiyori:20230826200046j:image

欲張って両方買い

 

 

 

10時の開店直後だったけど

店内は観光客の他

修学旅行の男子高校生で賑わっていた

その情景を眺めながら

そそくさといただいて

札幌駅まで歩いて向かった

 

f:id:arakanbiyori:20230826200108j:image

2階の喫茶室は11時からだったので断念