アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'22初秋 北陸ふたり旅 ~ その5 北陸鉄道とレンタサイクル ~

 

神社検定の勉強をしていて知った

白山比咩神社

白山信仰総本宮

いつか行きたいと思っていた

金沢から40分ほどで行けることを知り

是非この機会を逃したくはなかった

一方 夫は神社には全く興味がないので

3日目は自由行動をすることに

まぁお互いそろそろ

自由に行動したくなってきた頃だったし

ちょうど良い笑

 

f:id:arakanbiyori:20230128125203j:image

この日は晴天


f:id:arakanbiyori:20230128125206j:image

金沢駅を出発

 

 

 

8時過ぎのJRでまずは西金沢駅

そこからは北陸鉄道石川線に乗り継ぎ

終点の鶴来駅

これが予想以上のローカル線で

楽しいこと楽しいこと

まず乗り継ぎ駅なのに

新西金沢駅には券売機すらなく

とりあえず電車に乗り込むと

整理券を取るスタイル

そして

もうプーさんのハニーハント

びっくりするくらいのバウンド

左右にも揺れるのだけど

場所によっては上下のバウンドが

とても激しく

ポンポンと飛び跳ねる自分に

思わず笑ってしまった

こういうローカル線に乗ると

旅してるんだなぁと実感できていい

 

f:id:arakanbiyori:20230128125257j:image
f:id:arakanbiyori:20230128125300j:image
f:id:arakanbiyori:20230128125303j:image

ワクワクが高まる

 

 

 

電車は2両編成で

1両目には10人ほど

2両目には私ともうひとり男の人

途中で少し乗ってくる人がいたが

ほぼ全員が鶴来駅まで乗っていたようだった

 

f:id:arakanbiyori:20230128131608j:image

 

 

 

整理券の番号と料金表を見て

500円を用意していたら

終点の鶴来駅

ザルを持って回収する駅員さんに

往復なら600円の終日フリー切符を

買うようにすすめられ

すぐに別の駅員さんが

フリー切符を渡してくれた

 

f:id:arakanbiyori:20230128125400j:image

 

 

 

鶴来駅に下りてお手洗いに行くと

もう駅周辺には人っ子一人いなくなっていた

はて

神社までどうしたものか…

レアな時刻表のバスか

タクシーか

レンタサイクルか

徒歩

この日はそれまでの天候と打って変わって

快晴だったので

時間の融通の利く

レンタサイクルを借りることにした

 

 

 

駅正面にある白山市役所鶴来支所内に

白山観光案内所が併設されており

時刻が早かったこともあり

運よく電動自転車を借りることができた

時期によっては

全て出払っていることもあるらしい

 

f:id:arakanbiyori:20230128132127j:image

駅の正面 歩いて100mくらいの場所にある

 

 

 

比咩神社に行きたいと伝えると

地図をくれて行き方を説明してくれた

10分ほどで到着するとのこと

張り切って出発するとすぐに

そう言えばしばらく自転車なんて

乗っていなかったことに気が付き

一瞬不安になった

怪我をしては元も子もないので

慎重に運転することにした

 

f:id:arakanbiyori:20230128125505j:image

レンタサイクルなんて久しぶり


f:id:arakanbiyori:20230128125502j:image

 

 

 

途中で歩いて神社に向かっているらしき

男の人ひとりを追い越した

神社までは徒歩でも30分くらいらしいが

今日のこの暑さではしんどそう

 

 

 

少し登り道になったが

さすが電動自転車

スイスイと進むことができ

表参道駐車場に到着

自転車置き場はないとのことだったので

隅の方にそっと駐輪した

 

 

さぁ 白山比咩神社へ