アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'22初秋 北陸ふたり旅 ~ その3 いもり池 ~

 

2日目はレンタカーを借りて

妙高高原をドライブ予定

日本の滝百選にも入っている

苗名滝に行きたかったのだけど

相変わらずのお天気の悪さと

午前中がジップツアーに

変更になったため

苗名滝は諦め

いもり池に行くことにした

 

 

 

午前中のジップツアーができたのが

奇跡だったと思えるくらい

どんどん天気が悪くなり

いもり池に到着した時には雨

とりあえず芭蕉庵で昼食

二八蕎麦と十割蕎麦の

食べ比べセットを注文した

私は天ぷらもつけたけど

揚げたてではなくて残念

お蕎麦は十割のほうが好みだった

 

f:id:arakanbiyori:20221008021127j:image
f:id:arakanbiyori:20221008021130j:image

 

 

 

お昼を食べている間に

少しでもお天気が回復すれば…

と願っていたけど

雨は止む様子もなく

本来ならいもり池越しに

妙高山の絶景が拝めるはずなのに

全く見えず…

が、せっかく来たのだからと

いもり池を一周することに

 

f:id:arakanbiyori:20221008021918j:image
f:id:arakanbiyori:20221008021922j:image
f:id:arakanbiyori:20221008021925j:image

 

 

 

蓮の葉で見事に埋め尽くされた池

本当にカエルがちょこんと座って

絵になりそうな

小ぶりで可愛い蓮の葉

いもり池の周囲には

遊歩道が整備されており

お天気が良ければ

さぞ気持ちいいのだろうなぁと思った

3匹のカモさんが

お散歩している場面にも遭遇した

 

f:id:arakanbiyori:20221008022044j:image
f:id:arakanbiyori:20221008021928j:image

 

 

 

いもり池の畔には

4月にオープンしたばかりの

ビジターセンターがあり

ここがなかなか良かった

簡易的なカフェがあり

妙高山を眺めながら

ソファに座ってのんびりもできるし

妙高高原について学べる

情報コーナーもあった

それほど広くはないスペースながら

内容は充実しており

時間があればもっとじっくり

過ごしていたかった

 

f:id:arakanbiyori:20221008022134j:image
f:id:arakanbiyori:20221008022131j:image
f:id:arakanbiyori:20221008022142j:image
f:id:arakanbiyori:20221008022138j:image
f:id:arakanbiyori:20221008022128j:image

 

 

 

それから「道の駅あらい」に行き

お土産を物色

お漬物やフキ味噌

今回は行けなかった「とん汁たちばな」の

とん汁ラーメンや

定番のお菓子 雷鳥

など買った

 

 

 

上越妙高駅東口にある

オリックスレンタカーに車を返却し

17時過ぎの新幹線で金沢へ

今回は海側の席にしたので

糸魚川を過ぎたあたりから

夕陽が綺麗に見えた

 

f:id:arakanbiyori:20221008022415j:image