アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'22初秋 北陸ふたり旅 ~ その1 西日本グリーンきっぷ ~

 

年を取るといいこともある

JR西日本の50歳以上限定の「おとなび」

そのプランのひとつ

「西日本グリーンきっぷ」

 

f:id:arakanbiyori:20230128134221j:image

 

 

 

JR西日本管内の新幹線・特急・普通列車

3日間 or 5日間 乗り放題

しかもグリーン車指定席が

6回まで予約できる

今回はその3日間タイプを利用して

夫と北陸へ行くことに

 

 

 

事の発端はこの切符の存在を知り

まだ乗ったことのない

サンダーバード」と

北陸新幹線」に乗りたい

と思ったこと

そして調べていくうちに

利用可能エリア最東の

上越妙高駅まで行って

妙高高原でジップラインを体験したい

と思ったこと

 

 

 

ただし

この切符は2人以上利用が条件なので

一応 夫に打診してみたところ

意外にも乗り気になったので

珍しく2人で旅に出ることに…

(もし断られたら1人でも利用可能な

「西なびグリーンパス」のほうで

電車に乗りまくるつもりだった)

 

 

 

大阪までは山陽新幹線を利用し

大阪からはサンダーバードで金沢へ

グリーン車は1両しかない

通路を挟んで

進行方向左が2席 右が1席

1カ月前の発売日に予約したので

席は選べたのだけれど

敢えての1席側を前後で予約

なぜなら

こちら側のほうが琵琶湖が見えて

眺めが良いから

…のはずが

生憎の雨で少し残念だった

 

f:id:arakanbiyori:20221001141520j:image

霞んで見える琵琶湖

 

 

 

連休ということもあり満席

ぎゅうぎゅう状態のサンダーバード

金沢までは2時間40分

グリーン車で助かった

 

f:id:arakanbiyori:20221001141219j:image

どすこい的なお顔


f:id:arakanbiyori:20221001141222j:image

最後に降車して撮影

 

 

 

金沢駅からは

北陸新幹線はくたか

今日3つめのグリーン車だけど

新しいこともあって

こちらのシートが一番良かった

落ち着いたネイビーの色合い

電動リクライニングと

電動レッグレスト

私はこのレッグレストが

とても快適で嬉しかった

 

f:id:arakanbiyori:20221001141851j:image

美しい・・・

 

f:id:arakanbiyori:20221001141848j:image

シックで快適なシート


f:id:arakanbiyori:20221001141845j:image

立山連峰のはず…

 

 

上越妙高までは1時間の乗車

もっと乗っていたかった

このまま東京まで…

というわけにもいかず

仕方なく降車w

上越妙高駅

新しくて立派だけど

さすがに山間の駅だけあって

とても静かな場所だった


f:id:arakanbiyori:20221001142058j:image

 

 

 

ホテルの送迎バスまで

少し時間があったので

ここで昼食をと思ったけど

あまりにもお店がなく

駅弁を買って

眺めのよいベンチで食べることに

が まだお昼時なのに

なぜか駅弁もほぼ品切れで

唯一残っていたのが

鱈めし弁当ひとつのみ

とりあえずそれを買って夫へ

私はあまりお腹がすいていなかったので

駅構内を散策

木材の使い方が綺麗な駅

新潟に来たのは初めてということもあり

嬉しくなった

 

f:id:arakanbiyori:20221001142054j:image

f:id:arakanbiyori:20221001142104j:image

木材の使われ方が美しい

 


f:id:arakanbiyori:20221001142101j:image

可愛い駅とネーミング
いつか乗ってみたい

 

 

 

夫の元へ戻ると

「これ、めちゃウマ」

とその駅弁を絶賛の夫

少し残してくれたのをいただくと

確かに美味しい

鱈のみりん干しとタラコが

とてもいい味付け

もうひとつ残ってたら良かったのになぁ

 

f:id:arakanbiyori:20221007103247j:image

これはなかなかのヒット

 

 

 

駅からはホテルのシャトルバスに乗り

くもり空の妙高山を眺めながら

ホテルに向かった