アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'22初秋 北陸ふたり旅 ~ その7 スカイ獅子吼 ~

 

白山比咩神社の北参道口から

ゴンドラ目指して歩き始めた

今日は昨日までのお天気と打って変わって快晴

…はいいのだけれど暑い…

しかも歩いている人なんて私くらい

車が次々に追い越していく

ゆるやかな坂道を

汗を拭き拭き15分ほど歩き

パーク獅子吼(ししく)に到着

冷たいお茶を買い

ベンチでひと休み

高台だけあって風が心地よい

 

f:id:arakanbiyori:20230128143820j:image
f:id:arakanbiyori:20230128143814j:image
f:id:arakanbiyori:20230128143817j:image

 

 

 

汗がひいたところでゴンドラへ

連休ということもあり

家族連れやペットの犬を連れた人が多い

そんな中

おひとりさまのオバちゃんなんて

私くらい笑

ゴンドラは4人乗りで

グループごとに乗り込むので

私はひとりで乗り込む

でも楽しい~

木々に覆われたコースを

ずんずん上っていく

 

f:id:arakanbiyori:20230128143740j:image
f:id:arakanbiyori:20230128143737j:image
f:id:arakanbiyori:20230128143731j:image
f:id:arakanbiyori:20230128143734j:image

 

 

 

到着して外へ出ると

素晴らしい光景が広がっていた

教科書に出てくるような扇状地

広く加賀平野から日本海まで見える

パラグライダー場もあり

体験してみたいところだけど

この日は誰もやっていなかった

これは気持ちいいだろうなぁ

 

f:id:arakanbiyori:20230128143852j:image
f:id:arakanbiyori:20230128143855j:image

 

 

 

地図を見ると

白山比咩神社の分社があるようだ

これはお参りしておかなくては

遊歩道をすすむと奥の方に

小さな鳥居と小さな拝殿があった

ここまでやって来れたことにお礼を伝え

遊歩道をぐるりとお散歩

子どもたちが楽しそうに

ボールや芝生滑りで遊んだり

縁日のようなコーナーがあったり

ドッグランもあった

それでペットを連れた人が多かったのか

 

f:id:arakanbiyori:20230128143926j:image
f:id:arakanbiyori:20230128143929j:image
f:id:arakanbiyori:20230128143932j:image

 

 

 

ちょうどお昼ごろで

お腹がすいてきた

カフェもあるようだけど

今日は帰る前にどうしても

尾山神社にも行きたい

ということで

この景色に後ろ髪引かれながら

降りることにした

またおひとりさまでゴンドラへ

係員の人も

ちょっと不思議だっただろうな笑