アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'22 初夏の鎌倉ひとり旅 ~ その7 円覚寺 ~

 

明月院を出たのが11時

まだお昼前なんだけど

既にお疲れモード…

とにかく暑くて

どんどん体力が奪われていく…

 

 

北鎌倉付近で候補としていた寺院が

明月院の他は

建長寺 円覚寺 東慶寺

この中で当日の様子次第で

行けるだけ行こうと思っていたけど

今日は東京への移動日

一番近い円覚寺だけにして

あとは次に鎌倉へ来たときの

お楽しみにすることにした

 

 

円覚寺北鎌倉駅のすぐそば

北条時宗によって建てられた

鎌倉五山第二位の禅寺とのこと

ちなみに鎌倉五山とは

鎌倉市にある臨済宗の禅寺で

建長寺 円覚寺 寿福寺 浄智寺 浄明寺

だそう

後から調べて知ったのだけどね

 

f:id:arakanbiyori:20220806232148j:image
f:id:arakanbiyori:20220806232145j:image

 

 

入口の階段を上ると

立派な山門(三門)が現れる

 

f:id:arakanbiyori:20220806232209j:image
f:id:arakanbiyori:20220806232205j:image

 

 

境内は縦長く広い

せっかく来たのだから

奥まで歩いてゆっくり見たいので

まずは入口の自販機で水分補給

この暑さ 脱水になっては大変

ベンチに座って飲んでいると

向かいのベンチにも

ひとり旅らしきアラフィフの方

言葉にはしなかったけど

「暑いですねー」と共感

 

f:id:arakanbiyori:20220806232322j:image

 

 

まずは仏殿でお参り

仏像もさることながら

天井の白龍図の立派なこと

京都の建仁寺でも

龍の水墨画が描かれた

天井を見たことを思い出した

 

f:id:arakanbiyori:20220806232349j:image
f:id:arakanbiyori:20220806232346j:image

 

 

円覚寺には2つの国宝

舎利殿」と「洪鐘(おおがね)」がある

舎利殿は案内板の所までは行ったけど

普段は非公開の為見れず

洪鐘は結構な階段を登った先にあり

行きかけたけどクラクラしてきて諦めた

今までの私なら絶対に見過ごしたくない

という気持ちのほうが勝るんだけど

悲しいかな体力との相談

守りに入ってしまった

けど己の体力を知って

無理をしないことも

アラフィフひとり旅には大切

と自分に言い聞かせ

円覚寺は流し見をする感じになった

 

f:id:arakanbiyori:20220806232407j:image

f:id:arakanbiyori:20220806232413j:image

 

 

入口近くの受付で

御朱印をいただき

北鎌倉駅に戻った

他の候補だった寺院は

またの機会ということで

大船駅にもどり

ルミネでお土産や買い物をして

ホテルで荷物をピックアップ

東京の通勤ラッシュにかかる前に

移動することにした

 

f:id:arakanbiyori:20220806232441j:image

 

 

ずっと来たかった鎌倉

2日間のひとり旅

大満足の旅だった