アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'22 初夏の鎌倉ひとり旅 ~その1 湘南モノレールと江ノ電~

 

 

ずっと行きたかった鎌倉

 


6月末の平日にお休みが取れ

ギリギリあじさいに間に合いそう!

ということで

1泊2日の鎌倉ひとり旅

 

 

羽田から宿泊地の大船までは

京浜急行バス

とりあえずホテルに荷物を預け

湘南モノレールからの江ノ電

 

 

鉄オタとはおこがましいが

電車大好き女子にとっては

どちらもワクワクする乗り物

 

 

懸垂式のモノレールに乗ったのは

初めてかも

当然先頭車両に乗り込む

 

 

本当は運転室にかぶりつきたかったけど

さすがにそんなオバさんもどうかと思い

大人しく先頭席に座り

首を伸ばして前方の風景を楽しむ

 

 

f:id:arakanbiyori:20220703230647j:image

湘南江の島駅にあった模型 大船観音もいる)

 

 

湘南江の島駅で降り

江ノ電

もう小学生男子のようにワクワク

緑と黄色のレトロな車両が

どこか懐かしくもあり

オシャレでもあり

そして海が似合う

 

 

f:id:arakanbiyori:20220703230829j:image

f:id:arakanbiyori:20220703232108j:image

 

 

腰越駅を過ぎると

海が見えてきた

鎌倉高校前踏切では

3人ほどの人が

カメラを構えていたのが見えた

私も降りて写真を撮ってみたかったけど

スラムダンクを読んだこともないので

さすがに恐れ多くてやめておいた

 

 

七里ガ浜沿いを走る車内の

南側の席を眺めていると

紫色のダウンジャケットを来て

海を見ながら座っている

キョンキョンの姿が見えた(幻)

あのドラマを見てから

余計に鎌倉に憧れたのかも

 

 

江ノ電は本当に

建物ギリギリを通るんだなぁ

時々生垣の葉っぱに

ザクザク当たりながら

稲村ヶ崎駅 極楽寺駅を通過して

長谷駅で降車

 

f:id:arakanbiyori:20220703230944j:image

 

 

鎌倉と言えば?

の大仏さまに会いに行こう