アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'22 初夏の鎌倉ひとり旅 ~その2 高徳院~

 

 

長谷駅からの道をまっすぐ歩く

例年になく梅雨が早くも明け

じわじわと太陽が攻めてくる

もうすでにハンカチ2枚目

 

 

平日だけどそこそこの観光客

細い歩道がちょっと歩きにくい

 

 

10分ほど歩いて高徳院に到着

拝観料300円を払い境内へ

手水舎を曲がると

いきなりあらわれる大仏様

離れて近づいて

前から斜めから後ろから

とモデルの撮影会のように

写真を撮る私笑

 

f:id:arakanbiyori:20220704001403j:image
f:id:arakanbiyori:20220704001400j:image

 

 

こちらには拝殿はないらしく

大仏様がそのかわりのよう

珍しいのではないかな

 

 

とりあえずお参りをして

じっくりお顔を眺める

穏やかでなかなかに端正なお顔

 

 

と感じてたら

大仏様背面の庭園にある

与謝野晶子の歌碑にも

イケメン(美男)との記述があった

 

f:id:arakanbiyori:20220704001427j:image

 

 

御朱印をいただき

日陰で少し休んでから

高徳院を出た

 

 

時間は14時

まだお昼を食べていないことに気づき

寺前のお蕎麦屋さんに入る

季節のおすすめの中から

釜揚げしらすのおろしぶっかけそば」

をいただいた

 

 

生シラスではないけれど

鎌倉に来たからにはしらすを食べなくちゃ

さっぱりしていて

お蕎麦も私の好きな硬めで

とても美味だった

 

 

f:id:arakanbiyori:20220704001453j:image
f:id:arakanbiyori:20220704001447j:image
f:id:arakanbiyori:20220704001450j:image

 

 

さて次は長谷寺

紫陽花の季節としてはギリギリなので

開花状況が気になるところ…