アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'23夏 北海道ひとり旅 1日目 ~ 札幌 ~

 

JR東日本から出ている

「大人の休日倶楽部パス」を利用して

初めての北海道

からの東北を通って東京まで

というひとり旅をしてきた

 

 

購入したのは

JR東日本全線+JR北海道全線

5日間乗り放題」 

26,620円

主な旅程はこんな感じ↓

 

 

 

1日目 札幌

2日目 富良野、美瑛

3日目 小樽

4日目 函館

5日目 仙台

 

 

 

私にとって北海道も東北も初

ということで

悩みに悩んで結局今回は

超メジャーなスポットを

かいつまんで訪れる旅にした

 

f:id:arakanbiyori:20230811200843j:image

亀田半島(函館平野)が見えてきた!

 

 

 

飛行機でお昼過ぎに新千歳空港に到着

帰りは新幹線なのでもうここへは戻らない

ということで1時間ほど空港をぶらぶら

お腹もすいたので

ここでスープカレーをいただくことに

 

f:id:arakanbiyori:20230811200905j:image
f:id:arakanbiyori:20230811200902j:image

スープカレー大好き

 

 

 

フードコート脇の展望スポットから

いろんな航空機の離発着を見たり

大空ミュージアムで飛行機に関する展示を見たり

水曜どうでしょうのお土産コーナーで

洋ちゃんが勇ましい姿(?)のファイルを

記念に買ったりしてから

快速エアポートで札幌へ

 

f:id:arakanbiyori:20230811200921j:image
f:id:arakanbiyori:20230811200925j:image

水どうファンの私にはたまらん

 

 

 

今日から3泊するホテルは

札幌大通りに近いところなので

地下鉄という手もあったが

街並みを見学したかったので

15分ほどてくてく歩いて向かった

 

f:id:arakanbiyori:20230811201955j:image

立派な札幌駅 星の大時計が素敵

 

 

 

札幌は大きくて綺麗な街だなぁ

と実感

大通公園の芝生の上やベンチでは

家族連れやカップルやおひとりさまが

楽しそうに或いはまったりとくつろいでいた

またそこから見えるテレビ塔

いつもテレビでしか見なかった風景が

そこにあった

 

f:id:arakanbiyori:20230811200954j:image
f:id:arakanbiyori:20230811200950j:image

 

 

 

ホテルでチェックインをして

部屋に荷物を置き

早速時計台へ

資料室は既に閉館していたので

外から見るだけだったけど

札幌の象徴のひとつでもある

スポットに来れたことが

とても嬉しかった

がっかりなんてしなかった笑

 

f:id:arakanbiyori:20230811201003j:image
f:id:arakanbiyori:20230811201006j:image

 

 

 

大通公園内に入り

テレビ塔近くまで行って

ベンチでしばし呆けていると

すぐ傍のベンチで元気よく

ひとりでおしゃべりしている女性が…

You TuberのLive配信のようだった

映像として見ると様になるのだろうけど

配信している姿を傍らで見ると

ちょっと異様だった笑

 

 

 

また公園のイベントで

ちょうど「花フェスタ」開催中で

いろんな団体が出品している

立派な作品を楽しむことができた

 

f:id:arakanbiyori:20230811202008j:image

f:id:arakanbiyori:20230811202014j:image

 

 

 

明日は朝早いこともあり

夕飯はデパ地下(三越)で買った

十勝牛の牛めしでホテル食にした

お天気が気になるところだけど

とりあえず明日は大丈夫そう

…というより

かなり暑くなりそう

 

 

明日は早起きして楽しみにしていた特急に乗り

憧れだった地 富良野

ということで早めに就寝