アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'23夏 北海道ひとり旅 3日目 ~ 小樽 前半 ~

 

10:48発の快速エアポートで小樽へ

海岸線を走る函館本線

右側の座席をキープしたので

海(石狩湾)がよく見える

旅情感満載で楽しすぎるw

 

 

f:id:arakanbiyori:20231004184622j:image

f:id:arakanbiyori:20231004184710j:image

 

 

小樽駅で降りて

中央通りをまっすぐ海の方へ

途中で「北海道最初の鉄道」跡の

国鉄手宮戦を横切り

ほどなくすると小樽運河に到着

レンガ造りの(旧)倉庫とアイビー

静かな水面

石造りの塀と遊歩道

ずっと来てみたかった場所に来れて感激

ちょっと岡山の倉敷に似た感じかな

 

f:id:arakanbiyori:20231004184700j:image
f:id:arakanbiyori:20231004184707j:image
f:id:arakanbiyori:20231004184704j:image

 

 

 

運河沿いの遊歩道をのんびり歩き

さて次はどうしようかと観光案内所へ

地図をもらってしばし眺め…

ステンドグラス美術館へ

ここはニトリが経営する小樽芸術村の

4つの施設のうちのひとつ

旧高橋倉庫を利用して作られたとのこと

 

f:id:arakanbiyori:20231004184725j:image
f:id:arakanbiyori:20231004184914j:image

 

 

さきほどの運河のあたりは

平日とは言えど

そこそこ観光客で賑わっていたけど

ここは来場者も少なく

写真撮影もOKだったので

ゆっくり静かに見て回った

 

f:id:arakanbiyori:20231004184820j:image
f:id:arakanbiyori:20231004184816j:image
f:id:arakanbiyori:20231004184823j:image

 

 

 

とても鮮やかなのでレプリカかと思ったら

19世紀後半~20世紀初頭にイギリスの教会で

実際に使われていたステンドグラスたちらしい

公式HPによると

近年多くの教会が取り壊されてしまったが

破壊を免れたステンドグラスが

時代の流れの中で”数奇な運命を辿り”

日本へやってきた とのこと

 

f:id:arakanbiyori:20231004184721j:image

 

 

 

ただ綺麗なだけではなく

キリスト教の教えや聖書の一節が

このように表現されているのだろう

と思うとちょっと厳粛な気分にも

だたキリスト教には詳しくないので

深い所まで理解できず

美術品として見るのが精いっぱい

何か感じるものがあればそれでいいかな

 

f:id:arakanbiyori:20231004185225j:image

最後の晩餐


f:id:arakanbiyori:20231004185221j:image
f:id:arakanbiyori:20231004185228j:image

カリグラフィーのお手本になりそう