アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'23夏 北海道ひとり旅 2日目 ~ 美瑛 前半 ~

 

長い長い「ジェットコースターの路」

こんなに長いアップダウンの直線道路は珍しい

北海道ならではだ

最前席に座っていたので

しっかり堪能することができた

 

f:id:arakanbiyori:20230811225018j:image
f:id:arakanbiyori:20230811225014j:image

 

 

 

車窓の景色を楽しみながら「四季彩の丘」へ

ここはとても広い展望花園なので

ガイドさんのおススメに従って

ラクターバスに乗り

とりあえず一周することに

 

が…

 

乗ってほどなくするとスマホが鳴り

とても現実的な緊急の用事ができてしまった

ラクターバスは出発してしまっているので

降りるわけにもいかず

とりあえず最後まで乗ってから

一目散に降りてベンチを探して座り

あちこちに電話をする羽目になってしまった

なんとか集合時間までには片付いたので

ホッとしてガイドさんおすすめのコロッケを買い

バスの中で食べた

なので残念ながらここの印象がほとんど無い

悲しい…

 

f:id:arakanbiyori:20230811225049j:image
f:id:arakanbiyori:20230811225052j:image

f:id:arakanbiyori:20230811225729j:image
f:id:arakanbiyori:20230811225056j:image

とりあえず写真は撮った

時期的に?かパレット状とまでにはなっていなかった

 

f:id:arakanbiyori:20230811225059j:image

このトラクターバスで広い園内を見学

 

 

 

続いては「白金 青い池」

天候次第では青く見えないこともあるらしいが

幸運にもこの日は快晴で

ガイドさん曰くベストコンディションだそう

私が訪れた日は「青」というより

「絵の具で作った水色」のような色だった

このような色になる理由はコチラ↓

 

f:id:arakanbiyori:20230811225053j:image

 

 

 

湖中に生える白樺が

このミルキーブルーの湖面と相俟って

独特の神秘的な雰囲気を醸し出していた

 

f:id:arakanbiyori:20230811225108j:image

f:id:arakanbiyori:20230811225122j:image

 

 

 

それにしても外国人環境客の多いこと

柵を超えて湖面の際まで入り込んで

写真撮影をする人がいて

ちょっとひんしゅくを買っていた

 

 

 

40分の滞在時間で次の目的地へ

ところで

今日この観光バスは満席なんだけど

集合時間の数分前には全員揃っていて

遅れる人はひとりもいない

素晴らしいw