アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'23夏 北海道ひとり旅 4日目 ~ 函館 後半 ~

 

タクシーの運転手さんに

元町の教会群を巡るので

どこかちょうど良い辺りで降ろして欲しい

とお願いしていたら

函館聖ヨハネ教会の少し前で降ろしてくれた

時刻は14時過ぎ

今日は夜景を見る予定だけど

その前に一旦チェックインのためホテルに戻るので

あまり時間がない

若干急ぎ足で次々に見て行った

 

f:id:arakanbiyori:20231004195311j:image

日本聖公会函館聖ヨハネ教会

 

f:id:arakanbiyori:20231004195344j:image

カトリック本町教会


f:id:arakanbiyori:20231004195350j:image
f:id:arakanbiyori:20231004195347j:image

ハリスト正教会

 

f:id:arakanbiyori:20231008175326j:image
f:id:arakanbiyori:20231008175323j:image

旧イギリス領事官(開港記念館)

 

 

 

GWに長崎に行ったばかりだったし

神戸にはよく行くので

デジャブ?と思われるくらい

似た雰囲気だった

外交や交易のためには海の近く

安全と監視のためには高台

それらを考えれば当然同じ立地になるので

当たり前と言えば当たり前なのかな

 

 

 

どの教会も外観内観ともに特徴があり

なかなか見ごたえがあったけど

旧函館区公会堂は

とても珍しい配色で印象深かった

 

f:id:arakanbiyori:20231004204638j:image
f:id:arakanbiyori:20231004204630j:image
f:id:arakanbiyori:20231008170332j:image
f:id:arakanbiyori:20231008170329j:image

 

 

 

他にはCMで有名な八幡坂や

途中で見つけた神社

「船魂神社」に寄ったり

ペリー提督来航記念碑を見て

市電でホテルへ戻った

 

f:id:arakanbiyori:20231004195643j:image
f:id:arakanbiyori:20231004195646j:image

絵になる風景


f:id:arakanbiyori:20231004195637j:image
f:id:arakanbiyori:20231004195640j:image

御 祭 神

塩 土 老 翁 神

大 綿 津 見 神

素  戔  嗚  尊

公式HPより

 

f:id:arakanbiyori:20231008170556j:image
f:id:arakanbiyori:20231008170559j:image

ペリーさんにご挨拶

 

 

 

今日の夕飯はハセガワストア

「やきとり弁当」と決めていた

写真で見ると質素だけど

これ超おいしい~

また函館に来ることがあれば

是非また食べたい名物だわ

 

f:id:arakanbiyori:20231008172433j:image

f:id:arakanbiyori:20231008170709j:image

 

 

 

さて暗くなる前に

函館山に登っておきたい

駅前から市電に乗り「十字街」電停で下車

そこからロープウェイ乗り場まで徒歩10分

…とはあるけど割と急な坂道

もうこれだけで疲弊しそう

情けないアラカン

なんとか展望台までたどり着いた時には

すでに薄暗くなり始めていた

平日なのでと呑気にしていたけど

最前列はどこもいっぱいで

さして背の高くない私は

人の頭が入らない写真を撮ることは不可能だった

仕方なくしばらく待っていると

少しずつ人が移動し始めたので

後ろに立って順番待ちをしてみた

30分くらい粘って

やっとしっかり見渡せる場所を確保

100万ドルの夜景を堪能した

 

f:id:arakanbiyori:20231008171525j:image
f:id:arakanbiyori:20231008171522j:image

 

 

 

函館市の人口は25万ほど

その規模の街でこれほどの灯というのは

やはり都市計画に灯が組み込まれているのかな

と思った

後で調べたら地形や距離感も

夜景を美しく感じる要素らしい

展望台から街を見下ろす角度と距離感

くびれた地形が夜の海の黒さとの対比を

余計に際立たせてくれる

なるほどな と思った

後で調べて知ったのだけれど…

 

 

 

初めて行く場所は

下調べをどのくらいするかの加減が

難しいね

あらかじめ予習していったほうが

絶対に深く楽しめるのだけど

やはり行って実際に見て感じる

新鮮さも大切にしたい

旅行前の準備が大好きな私だけど

この匙加減だけは正解がわからない

 

f:id:arakanbiyori:20231008172752j:image
f:id:arakanbiyori:20231008172749j:image

ご当地マンホールって面白い