アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'23春 18切符ひとり旅 ~4日目 ピカソ展と文具の博覧会 ~

 

旅4日目

運動不足が歩き回ってきたものだから

さすがに向う脛が痛くなってきた…

 

f:id:arakanbiyori:20230502232132j:image

 

 

朝食はルクアシアトルズベストコーヒーで

シナボン」をいただき

梅田からバスで移動して中之島

国立国際美術館

 

f:id:arakanbiyori:20230502232156j:image
f:id:arakanbiyori:20230502232159j:image

 

 

ピカソとその時代

ベルリン国立ベルクグリューン美術館展」

 

娘から聞くまで開催を知らなかった

さすがに都会は文化的経験が身近にあっていいなぁ

 

 

絵画には全く詳しくないけど

子どもの頃からよく父親が

美術館や博物館に連れて行ってくれた

そのお蔭か こういった芸術鑑賞は好き

今回もガイドのヘッドセットを借りて(有料)

長谷川博己さんのステキな声を聞きながら

素人の感性だけでじっくり見て行った

 

 

 

「いかにもピカソ」的な絵になる前は

彼は普通の絵を多く描いており

あらためて一見アナーキーに見える物には

きちんとした基礎があるのだと実感

そして画家たちは

自身の心のうちだけでなく

混沌とした世の中への

ある種レジスタンスや批判を

絵画に込めたのだなとあらためて思った

 

f:id:arakanbiyori:20230502232221j:image
f:id:arakanbiyori:20230502232218j:image

 

 

 

今回はピカソがメインだけど

彼の仲間やお互いに影響し合った

他の画家の作品も展示されており

私はその中ではクレーの絵が気に入った

特に「夢の都市」という絵は

幾何学模様を折り重ねたように

街が描かれていて

立体的に見える

リズミカルでなんだか音符のよう

また マティスの切り絵は

シンプルなのになんだかお洒落

 

f:id:arakanbiyori:20230502232237j:image
f:id:arakanbiyori:20230502232234j:image

 

 

 

それぞれのペースでじっくり見て回り

梅田にもどって

伊藤園カフェで休憩

からの阪急百貨店で開催中の

「文具の博覧会」へ

文具好きの娘と私

ウホウホと興奮しながらお買い物

まだまだ居たかったけど

時間切れということで

夕飯を一緒に食べて解散

娘とサヨナラする時は

いつもちょっと寂しい

 

 

 

ということで

3泊4日の青春18きっぷひとり旅も終了

今回3回分使ったので

残りは娘にあげた

これで帰省しな、って笑

でもシーズンは始まったばかり

あともう一度購入して

もっと乗りまくることになるとは

この時はまだ知らない私だった