アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'23春 18切符ひとり旅 ~3日目 城南宮と観劇~

 

2日目のお宿は

京都駅前の京都新阪急ホテル

こんなに立地が良いのに

ビバ旅行割で大変お得に宿泊

平日なので2,000円のクーポン付

しかもシングル予約なのに

ツインの部屋が用意されており

1人でノビノビと過ごした

 

f:id:arakanbiyori:20230328012929j:image
f:id:arakanbiyori:20230328012927j:image
f:id:arakanbiyori:20230328012923j:image
f:id:arakanbiyori:20230328012933j:image

 

 

 

クーポンは朝食に利用

美濃吉で和朝食をいただいた

あ~幸せ

 

f:id:arakanbiyori:20230328013020j:image

 

 

 

今日は夕方から娘と合流予定で

それまでの過ごし方は未定だった

昨日のチェックイン待ちの時に

フロント横のパンフレットにふと目をやると

「しだれ梅と椿まつり」

の文字が目に入った

「城南宮」

京都には学生時代から5年ほど住んでいたのに

恥ずかしながら知らなかった…

しだれ梅がちょうど見頃ということで

3日目の午前は「城南宮」に決定

 

 

 

京都駅から地下鉄で竹田駅

そこからてくてく歩いて15分

開門が9時ということで

少し前に着いたけど

既に開門されていて

もう結構な人が訪れていた

 

f:id:arakanbiyori:20230502230942j:image

 

 

 

城南宮は平安京遷都の際

国の安泰と都の守護を願って創建された

御祭神は

國常立尊(くにのとこたちのみこと)

八千矛神(やちほこのかみ)大国主命のこと)

息長帯日売尊(おきながたらしひめのみこと)神功皇后のこと)

城南宮は「方除(ほうよけ)の大社」

とも呼ばれていて

方角や家相にご利益があるらしい

 

f:id:arakanbiyori:20230502231037j:image

 

 

 

何の下調べもせずに来たので

とりあえず人の流れに沿ってすすむと

有料のお庭ゾーンだった

パンフレットの表紙にもなっている

しだれ梅が咲き乱れるコーナーは

既に人で溢れかえっており

皆が写真に収めているものだから

まったく動かない状態になっていた

バズーカーカメラマンも多くいて

メジロ?(鶯?)と梅のコラボを狙っていた

ちょこちょこと飛び回る鳥を捉えるのは

スマホでは無理だった

 

f:id:arakanbiyori:20230502231118j:image
f:id:arakanbiyori:20230502231133j:image
f:id:arakanbiyori:20230502231127j:image
f:id:arakanbiyori:20230502231121j:image
f:id:arakanbiyori:20230502231124j:image

 

 

 

それにしても素晴らしい

150本ほどのしだれ梅が

カーテンのように咲き誇っている

そしてその先にある

深い緑の苔の丘と

そこに落ちた赤い椿が

薄紅と白の梅カーテンをバックに

絵画のような空間を作り出していた

所謂「しだれ梅と落ち椿」だった

 

f:id:arakanbiyori:20230502231237j:image
f:id:arakanbiyori:20230502231234j:image

 

 

 

椿の時期には少し早かったようだけど

ここでは約150品種400本の椿が

楽しめるらしい

それほどの椿を見る機会は

なかなかないので

また見頃の季節に来れたらいいな

 

f:id:arakanbiyori:20230502231328j:image
f:id:arakanbiyori:20230502231325j:image
f:id:arakanbiyori:20230502231331j:image

 

 

 

お庭ゾーンを1周して出口に来ると

ちょうど「梅が枝神楽」が始まるところだった

冠に梅の花を飾った巫女が

梅の枝を持って神楽を舞うらしい

これは見なくては

神楽が始まる前に

神職の方がいろいろ説明して下さっていたが

人が多くて端の方にいたので

全く聞こえなかった 残念

巫女の神楽は2分ほどで

あっという間だった

その後「梅の花守り」と言って

ひとりひとり巫女に神楽鈴でお祓いして

いただく授与に長蛇の列ができていた

 

f:id:arakanbiyori:20230502231400j:image
f:id:arakanbiyori:20230502231358j:image

 

 

 

 

ここへ来て1時間以上経つのに

まだ参拝していなかった…

本殿はこじんまりしていた

この日は土曜日ということもあり

御朱印にも列ができており

15分ほど並んで2種類の御朱印をいただいた

 

f:id:arakanbiyori:20230502231430j:image

 

 

 

初めて知って訪れた城南宮

予定が決まっていなかったからこそ

来れた気がする

ガチガチに予定を組まない方が

いいこともあるな やっぱり

 

f:id:arakanbiyori:20230502231433j:image

 

 

 

お昼前に一旦ホテルへもどり

(本来11時チェックアウト予定のはずが

14時までOKになっていた

会員で公式HPからの予約だったからかな?!)

部屋で少し休憩してから大阪へ移動

娘と合流して遅めのランチをしてから

劇団四季オペラ座の怪人」へ

最近 観劇にハマっている私たち

先日は初・宝塚で

宝塚大劇場星組公演「ディミトリ」を観賞)

今回は初・劇団四季

(私は20年ほどまえに「キャッツ」を見て以来)

なんの予備知識も持たず行ったので

真っ白な状態で見れたのは良かったけど

やはり事前に勉強していくべきだったかな

それでも生の公演はやはりいい

演目が演目なので当然かもしれないけど

劇団の方ってオペラも歌えるんだと

今更ながら感心

次はぜひ「ライオンキング」を見たい

 

f:id:arakanbiyori:20230502231647j:image
f:id:arakanbiyori:20230502231650j:image

 

 

 

この日は梅田のホテルに娘と宿泊

明日は娘の提案でピカソ展に行くことに

旅後半は芸術鑑賞になりそうだ