アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'22 初夏の鎌倉ひとり旅 ~その4 極楽寺駅~

 

 

時刻は16時前になっていた

これから極楽寺駅まで散策

その前にひと息つきたい

元来た通りを歩いていると

路地の中に

雰囲気のいい看板を見つけ

迷うことなく入る

 

f:id:arakanbiyori:20220704164212j:image

 

店内は広くないけど

なんとなくおひとりさまでも

心地よい雰囲気

カウンター席に座って

桃のスムージーをいただいた

自然な甘みで

暑さにやられた体がホッとする

 

 

少し太陽も傾き始めたところで

極楽寺駅まで歩くことに

ドラマの聖地巡りではないけど

力餅屋にはもちろん入る

 

f:id:arakanbiyori:20220704164232j:image

 

名物の権五郎力餅は

一番少ないもので10個入り

しかも本日中に召し上がれ

とのことだったので

ひとりでは無理と思い

求肥力餅を2つだけいただいた

200円也

 

 

海側に進めば

坂の下と呼ばれる地域

ドラマに使われたカフェにも

行ってみたかったが

時間的にも体力的にも

そこは割愛し

極楽寺駅に向かった

 

f:id:arakanbiyori:20220704164259j:image

 

確かに坂ノ下と言われるだけあって

坂が多い

タイヤの太い自転車に乗っている

住民らしき人を見かけたが

歩いている人はほぼいない

少し不安になりながら

峠を越えると

やはりドラマで見かけた小さな橋

桜橋が現れた

 

f:id:arakanbiyori:20220704164320j:image

 

その橋から

ちょうどトンネルに入る江ノ電が見え

ビデオを撮っていたら

ドン!と背中にぶつかるものが

さきほど見かけた

おしゃれな奥様が連れた大きな犬だった

その奥様は「コレコレ」という感じで

特に謝ることもなく

私的にはちょっと苦笑い

 

 

桜橋の手前を左に進むと

極楽寺駅に着いた

谷間にあるその駅は

想像していたより

ずっと静かで少し寂しい場所だったけど

レトロで可愛らしい駅

やっぱりここから降りてくる

キョンキョンの幻が見えた笑

 

 

f:id:arakanbiyori:20220704164342j:image
f:id:arakanbiyori:20220704164337j:image

 

 

そしてなんだろう

ここに来れたことが

とにかく嬉しかった

 

 

江ノ電

また乗りたい

今度は藤沢から鎌倉まで

なんなら往復してみたい

もう少し涼しい季節にね

 

 

極楽寺駅から終点鎌倉駅まで行き

JRに乗り換えて大船まで戻った

大船駅で夕飯用に

イベリコ豚のお弁当を買い

明日の朝食用に

ハムチーズフォカッチャと

ビワとキーウィのサンドを買った

今まで食べたフルーツサンドの中で

一番美味しかった

 

f:id:arakanbiyori:20220704164351j:image