アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'22 初夏の鎌倉ひとり旅 ~その5 鶴岡八幡宮~

 

 

今日の予定は

鶴岡八幡宮と北鎌倉

昨日の暑さと人出を考慮し

今日は早朝から動こうと決めた

 

 

幸か不幸か

この歳になると目覚めも早い

5:20に目が覚めたので

ホテルに荷物を預け

6:45には出発した

 

 

鎌倉駅についたのが7時過ぎ

参道の若宮大路に出ると

早速「ニノ鳥居」が見える

(ちなみに「一ノ鳥居」は由比ガ浜にあるそうな)

そこからは通りの真ん中の

「段葛(だんかずら)」と呼ばれる

一段高く盛り上がった参道を

真っ直ぐ進む

 

f:id:arakanbiyori:20220704223529j:image
f:id:arakanbiyori:20220704223533j:image
f:id:arakanbiyori:20220704223537j:image

 

 

早朝の効果で

ほぼ人がいないこの道を

贅沢にゆったり歩きながら

「三ノ鳥居」が見えてきて

鶴岡八幡宮に到着

 

f:id:arakanbiyori:20220704225844j:image
f:id:arakanbiyori:20220704225841j:image
f:id:arakanbiyori:20220704225847j:image

 

 

太鼓橋の脇を抜けて

広い境内を真っ直ぐ進むと

舞殿が見えてきた

その前に手水舎

柄杓無しで使えるようになっていた

 

f:id:arakanbiyori:20220704230031j:image

 

 

舞殿の奥には

本宮へと続く長い階段「大石段」

その手前右にご朱印受付があったが

早朝の為 まだ閉まっていた

 

f:id:arakanbiyori:20220704230105j:image

 

 

大石段を登り切ったところには

立派で艶やかな朱と薄緑色の楼門

扁額の八幡宮の「八」の字が

鳩2匹で表されていた

八幡神のお使いが鳩ということに

ちなんでいるらしい

 

f:id:arakanbiyori:20220704230141j:image
f:id:arakanbiyori:20220704230137j:image

 

 

楼門の扉が開いておらず

低い扉なのでここから本殿も拝めるのだけど

これが通常の状態なのか

まだ朝早いからなのかわからず

少しウロウロしていたら

神職が数名準備をされており

その扉を開けられたため

中に入ることができた

今日 本殿に一番乗りで参拝に来たのが

私ということになった

 

 

ついでに御朱印

何時からいただけるのか尋ねたら

今の時間は社務所でいただける

と教えて下さった

準備をされているのは

みな若い神職ばかりのようだった

 

f:id:arakanbiyori:20220704230204j:image

(楼門から見下ろす舞殿)

 

参拝をして

今度は大石段ではなく

本殿向かって右側の階段から

若宮のほうへ下りてみた

若宮の近辺でも

若い神職がバタバタと準備をされていた

 

f:id:arakanbiyori:20220704230228j:image

 

 

社務所御朱印をいただく

ここも残念ながら書置きだけど

模様のある和紙のような

薄水色の紙に書かれてあり

美しい御朱印だった

 

 

もう少し境内を見て回りたい

とぶらぶらしていたら

境内を横断する広い道に出て

ここが流鏑馬の行われる道だと知った

 

f:id:arakanbiyori:20220704230943j:image

 

 

ちょうど通学の時間帯で

多くの小中学生がその道を通っていた

後で地図で調べて

おそらく横国の附属小中学生かなと思った

毎日境内を通って通学してるのだろうか

なんて素敵な通学路

 

 

また境内には幼稚園もあり

その前には源平池

ちょうど蓮の季節で

大きな蓮の花がいくつも咲いていた

 

f:id:arakanbiyori:20220704231030j:image
f:id:arakanbiyori:20220704231019j:image
f:id:arakanbiyori:20220704231022j:image
f:id:arakanbiyori:20220704231026j:image

 

 

この辺りに

君が代の歌詞に出てくる

「さざれ石」があるはずなのだけど

見つけることができず

あまりウロウロ歩くと

この後に響くので

そろそろ出ることにした

時刻は8:40

1時間半も過ごしてた

 

 

やっぱり神社はいいな

上手く言葉に表せないんだけど

お寺と神社は

全く空気が異なる

あらためて

もっともっと

いろんな神社を訪れてみたいと思った