アラカン女子 おでかけ日和

子育てもほぼ終了 おひとりさま(ときどきふたり)でおでかけを楽しみます

'23GW ちょこっと九州ひとり旅 ~ その1 観光なしの熊本宿泊 ~


今年のGW前半

所用があり熊本へ

そこまで行くならフェリーで島原へ渡り

以前から乗りたかった島原鉄道

からの長崎観光をしようと思いつき

2泊3日でひとり旅してきた

 

f:id:arakanbiyori:20230604173132j:image

九州新幹線つばめ ツバメっぽいお顔

f:id:arakanbiyori:20230604173128j:image
f:id:arakanbiyori:20230604173125j:image

和の内装が私には新鮮

 

 

 

1日目は熊本の息子宅へ宿泊

2日目はお昼前に桜町付近まで送ってもらい

サクラマチクマモト(ショッピングモール)

下通アーケードをぶらぶらしながら

鶴屋百貨店(←デパート大好き)へ行き

今回は特に観光はしなかった

前回来た時に熊本城へは行ったし

1日目の所用でちょっと疲れちゃったので…

それにしても熊本は駅前も立派になったし

サクラマチクマモトは緑が多い憩いの場で

きれいな街だなーという印象

 

f:id:arakanbiyori:20230604173140j:image

 

 

 

遅めの朝食だったのでお腹が空いていなかったけど

ちょうどアーケードを歩いていたら

息子がおすすめしていたラーメン屋さんの看板を見つけ

これなら食べれそう~と思いそちらの方面へ

店内を見ると空いていたので迷いなく入った

 

f:id:arakanbiyori:20230604173157j:image
f:id:arakanbiyori:20230604173200j:image

 

 

 

宿泊は翌日始発の熊本港行きバスに乗ることを考えて

桜町バスターミナル付近のホテルを予約

ベットもお部屋もひとりには十分な広さで

通り沿いの部屋だったので眺めも良かった

(ただし早めにチェックインすると西日がまぶしい…)

私にとっての重要ポイント

「シャワーの水圧」と「ドライヤーの風量」

シャワーは<ストレート>と<ミスト>の

切り替えができるタイプなのはいいのだけど

ストレートは強過ぎミストは弱過ぎで

ちょっと使いにくかった

ドライヤーの風量は〇

女性にとってこの2点って

結構重要じゃないかなぁ

 

f:id:arakanbiyori:20230604173222j:image
f:id:arakanbiyori:20230604173226j:image

 

 

 

夕飯はサクラマチの叙々苑でお弁当をテイクアウト

これ 芸人さんがM-1の決勝に進むと

楽屋弁当で食べられると聞いて

一度食べてみたかったんだよね~

 

f:id:arakanbiyori:20230604173239j:image
f:id:arakanbiyori:20230604173236j:image

 

 

 

今晩はどうしても見たい配信があったので

16時過ぎにはチェックインして

さっさとお風呂に入り

リッチなお弁当を食べて

のんびり過ごした